

T-House工事中 Vol.7

< おめでとうございます >

引き渡しさせていただきました。

今回のおうちは、しっかりとした雰囲気をもった

かっこいいスタイルです。

ところどころにちりばめられた素材感のある黒色が印象的です。

なんとも魅力的なかっこよさを見せつけてくれています。

かっこいい・・・まさしくこの言葉がぴったりなおうちとなりました。

T-House引き渡し

この雰囲気、ただものじゃありません。

外観も内観も『カッコイイ!!!!!』


T-House工事中 Vol.6

< 手仕事 >

木を扱う仕事は、時間がかかります。

一つのものを取り付けるのに、4工程から5工程もかかってようやく取り付けとなります。

そのため、取り付けができたときの実感といったらたまらないものがあります。

親方が取り付けて『たまらなくイイ』

それほどの実感なのですから、お施主さんはさぞかし嬉しいんではないかと思います。

それは、傍でその作業を見ている私がそんな感覚なのですから。

今回のものは、『無垢の一枚板のヒノキ』

なんとうれしい材料なんでしょう。

こんな材料めったに見られません。

そのサイズ50cm×300cm!!!

ク~~~~~~~~~~~~~~~~~、工務店冥利に尽きます。

木工事5


T-House工事中 Vol.5

< 漆黒 >

とってもめずらしい外壁の仕上げ工事をさせていただきました。

漆喰です。

でも、普通の漆喰ではありません。

なんと、  『黒漆喰』  なのです。

白色の漆喰は結構見ることもあると思うのですが、黒色はなかなかだと思います。

左官さんも最近はしないそうなので、貴重な体験をしたみたいです。

依頼されたわが粋も貴重な体験でうれしかったです。

なんたって黒漆喰に、杉の焼板、そしていぶし瓦!!!

黒のグラデーションが、とってもカッコイイんです。

素材で使い分けた黒が、このおうちをしっとりと包み込んでくれています。

ご覧ください。

木工事4

ね、しびれるくらいカッコいいでしょ?

今回は、男性的なスタイルとなっております。


T-House工事中 Vol.4

< 彫り込む >

只今、内部の造作工事が真っ最中なのですが、

そのなかでも重要なポイントのところをチラッとお見せいたします。

今回のおうちには『和室』というものをしつらえております。

その和室には必ずあるもの・・・

『ザ・床柱』

畳スペースには、床柱を設けないこともあるのですが、今回はしっかりとした柱をたてました。

それもケヤキです。

なんと贅沢なんでしょう、うらやましい限りですね。

その床柱を丁寧に丁寧に刻んで立てている立派な雄姿をご覧ください。

木工事3

ケヤキの木目がなんともかっこいいです!!!!!




T-House工事中 Vol.3

< 木工事 2 >

あっさりな雰囲気になりがちなリビングの天井に

取り付けました。

化粧梁です。

梁を見えるようにすると大断面になって、コストアップになり、

乾燥して隙間ができたり、そりやしわりが出てきます。

それを解消するためにこういう細工をします。

天井に変化をつけるには、もってこいです。

木工事2

今は、どこに取り付けているかはわかりにくいですが、

その後、どのような雰囲気になるかは、今度の機会に・・・

T-House工事中 Vol.2

< 木工事1 >

進めている工事を少しお見せいたします。

今回のお家は和風!!!

とは言うものの、コッテコテではありません。

若い夫婦のために、少しあっさり目に仕上げていく感じです。

なので、床はコレ。

木工事1

どうです?

このきれいな木目。

節こそありますが、ヒノキの一枚板の床です。

和風のお家には、ピッタリの床をチョイスしていただきました。

毎度のことながらですが、全体の雰囲気を早くみたいですね。

T-House工事中 Vol.1

<ここまで>

初お目見えです。

こんなに進んでいたの?というくらい、

じゃんじゃん進行しています。

この梅雨時期から夏を迎え、そして初秋の今、最高潮です。

下地工事から、仕上げ工事へ。

外部は今回初の仕上げとなっております。

その様子は、おいおいに。



いま、真っ只中の様子を少しお見せいたします。

今回は、外部のコレ。

屋根工事1

瓦です。

今回のT-Houseは、いぶし!!!!!

きれいに並んだ瓦のラインがたまらないんです。

日本の風土には、やはりよく似合いますね。

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

