

I-House-2工事中 Vol.3

< 覆う >

ベールを脱ぐのは、あとで・・・

建前をしましたが、すぐさま足場のネットを掛けて見えなくしました。

で、こういう状態に。

上棟1

すっぽり覆いましたので、まったく見えない状態です。

どのようになるかお楽しみです。

I-House-2工事中 Vol.2

< クイ >

今回の杭は、今までの物件とは違う工法を採用いたしました。

自然にやさしい工法です。

が、杭の長さが7mまでしか施工できません。

そのうえ、地盤の状態もほどほど良くないとできません。

ですが、地震の時には、地面に追随して動いてくれるそうです。

結構いいかも。。。

杭工事1

杭の中は、砕石です。

コンクリートでも、鋼管でもないので、エコな材料です。

I-House-2工事中 Vol.1

< お供え >

立て続けですが、地鎮祭です。

地の神様を静めるというのは、読んで字のごとくです。

この地鎮祭の時に、必ず用意するものが、お供え物です。

地のもの(根の野菜、葉の野菜)、海のもの(昆布、するめ等)、山のもの(果物)、お酒、塩、水。

神様のお供え物は、結構な量です。

でも、天地のものをお供えすることで、神様と仲良くなれるのです。

言い方をかえれば、神様とお友達ですからね。

素晴らしいことです。

今までは、100%地鎮祭を取り行ってきました。

信心深い日本人ならでは、の傾向だといえます。

地鎮祭1

身が引き締まる思いで、取り行っています。

何回しても、緊張しますね。

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

