

一息

先週、N-Houseの引渡しも無事に終わり、少し気が抜けた感じです。

が、そうそうゆっくりしているわけにもいかず、いそいそとK-Houseに取り掛かる前です。

K-Houseの準備と調整と打ち合わせ。

することは、目白押し。

なので、本日走行距離約200キロ。

倉敷市~赤磐市~倉敷市~西大寺~倉敷市。

行ったり来たりでした。

長い長い道のりも、見慣れない風景のため、飽きずにドライブ。

気分転換には、もってこいでした。

夕方、打ち合わせが終わって走っていると、まぶしい夕日がまぶたに差し込んできました。

すかさず車をとめて・・・・・

打ち合わせの帰りその1


PROJECT K Vol.3

再生、再開です。

といっても、仕事の合間なので、少しずつの進行です。

長屋の残材と土壁の撤去をしてきました。

雨がパラパラ、土がパラパラ、木屑がパラパラ。

泥だらけです。

汗まみれです。

の、成果がこれ。

長屋解体その1


先は、まだまだです。

この長屋にどれだけ時間がかかるか・・・

でも、一人でここまで出来たら、『自分で自分を誉めてあげたい』って感じです。




庭の楓


庭にあった楓の葉っぱが雨にぬれて・・・


N-House工事中 Vol.14

<N-House>

とうとう、N-Houseも明日、引渡しとなりました。

なんとか、お客さんの引越しの日にちまでに出来上がりました。

毎回ですが、いろんな難題があるのですが、今回はでした。

かっこいい色と渋さを兼ね備えたプロポーションは、『んんんんんん』と考え込みました。

でも、出来上がったN-Houseは、イイ

本日、真砂土を敷き均して完成です。

真砂土敷き

約3ヶ月、長いようで『アッ!!!』という間でした。

N-Houseのお施主さんありがとうございました。

これから、このおうちとともに寄り添ってください。

しばらくしたら、ホームページにもUPします。

お楽しみに。

N-House工事中 Vol.13

<N-House>

N-Houseに美装屋さんがはいりました。

待ちに待ったフロアーの養生を取るときがきました。

もう、楽しみで楽しみで・・・

美装屋さん2

やった。

とてもきれいに仕上がっています。

杉のやさしい木目がイイ。

足ざわりも最高。

毎回、養生が取れたらおうちらしくなります。

美装屋さんが汗をかきながら、掃除中。

美装屋さん



ジンクス

<K-House>

地鎮祭

6月22日の日曜日。

K-Houseの地鎮祭を行いました。

先日から、雨の予報で嫌な感じがしていました。

が、やはり的中して見事に雨。

しかし、Studio粋ではあたりまえ。

地鎮祭をおこなうということは、雨が確定なのです。

それは、強烈な雨男(粋のB型こと私)がいるからです。

いままで100%の確立で天候不良です。

恐ろしいくらいに雨なのです。

ついでに言うと、上棟も雨のことが多いのです。

が、物は考えようで、いつも『雨降って地固まる』ということで良いように解釈しています。

これから、わがStudio粋で建てられるお客さんは覚悟して欲しいのです。

地鎮祭と上棟の雨を。

Studio粋のジンクス只今更新中。

地鎮祭前


N-House工事中 Vol.12

<N-House>

いよいよ完成間近。

各業者さんが慌しく工事を進めています。

外では・・・

N-House水道工事


水道屋さんがエコキュートを設置中。

背中に哀愁を感じる。


中では・・・

N-House電気工事


電気屋さんが、照明器具の設置。

丁寧に丁寧にダウンライトの位置を出している。

全照明器具の点灯が待ち遠しい。


玄関前では・・・

N-House塗装工事


塗装屋さんがドアの最終の着色をしています。

これで、とってもかっこいいドアの完成です。


イイおうちを建てるには一手間も二手間もかかります。

気持ちよく仕事をしてくれている業者さんに感謝です。



PROJECT K Vol.2

再生が止まっています。

ただ今、N-Houseの最終工事とK-Houseの着工前の準備で手がつけられません。

もうすぐ、N-Houseが完成なのでバタバタとしています。

N-Houseのお施主さんの喜ぶ顔がもうすぐ見られそうです。

K-Houseのお施主さん、もうすぐ着工です。

これからよろしくお願いします。


その間にYさんのお宅のリノベーションをしていました。

その残材を処分するため、我が家に。

草がたっくさん生えていて、かわいそうな状態に・・・

また、Eくんと木を切ったり、解体したりしようかな。

まだまだ先は長そう。

MK再生

ゴルフ熱

熱い

あつい

アツイ

今、巷でブーム。

以前、念願のスコア90台に乗ってからイイ感じです。

年を重ねるごとに楽しくなってきます。

いつも友人たちと一緒にラウンドする。

笑い声と真剣な表情。

そして、くやしいスコア。

いつも『練習してうまくなってやる』と思う。

でも、友人たちと楽しい時間をともに出来ることが一番かな。

695CB.jpg

使用しているのは、タイトリストの695CBというモデル。

アメリカPGAで活躍している『今田竜二』選手と同じ。

今、全米オープンをしていますが、日本人では今田選手だけが決勝に残っています。

最終日には、少しでも順位を上げて欲しいと思う。

テレビでは、各選手とても簡単にスイングしている。

あんなふうにきれいにスイングできたらなぁ。

イイ天気

ムスメのお迎えに実家へ。

その帰りにパチリ。

帰り道

ときどき空を見上げる。

今住んでいるところより少し星も月もきれいに感じる。

ムスメと帰る時は決まって眺める。

隣のちいさな女の子が教えてくれる。

『今日、お月様半分』

時間の流れを少し遅くしてくれる瞬間。


好物の・・・

なんと、頂いてしまったのです。

以前、ここで紹介させて頂いたものを。

いただきドス・エキス

なんと、メキシコビールのドス・エキス。

とってもおいしいんです。

大事に大事にいただきます。

さっそく今日の晩酌に・・・・・



これをいただいた方とは、これから長いお付き合いをさせて頂きたいと感じています。

まだまだ浅いお付き合いですが、お話をさせて頂ける回数が多ければ多いほど、

イイお付き合いが出来ると確信しています。

当社は、これまでイイ人たちばかりと出会っていると感じます。

そして、これから出会う人もです。

イイ人とイイ出会い、そしてイイおうち。

N-House工事中 Vol.11

<N-House>

仕上工事進めています。

当社では、無垢の材料を使った部分がたくさんあります。

なので、塗装工事はつき物です。

今回も、自然塗料をつかって塗っています。

塗装工事

手際がいいので、とても簡単そうに見えます。

きれいなハケさばきにしばし見とれてしまいました。

なつかしく・・・

おめでとうを送りに・・・

親方と大工さんに現場をお願いして行ってきました。

いとこの結婚式です。

大阪市中央公会堂という大正に建てられたモダンな建物での式です。

中央公会堂

イイ感じの建物で、古き良き時代って感じがします。


いとこは、私と1つ違いということもあり、なかよく遊んだ記憶が思い出されます。

きれいなお嫁さんとの結婚です。

で、こちらも終始幸せな気持ちにさせて頂きました。

末永くお幸せに。


何回行ってもイイものです、結婚式。

今の自分たちを振り返り、初心に立ち戻れる。

あれから、もう5年も経つと気持ちが緩んでしまいます。

気をつけなくては・・・


自分が結婚したからか、子供が出来たからか、年をとったのか。

なぜか涙もろくなってしまい、出ましたね。

親への感謝の手紙を、新婦さんが読むところで。

となりの母親は、大号泣。

お互い年をとったと感じる瞬間でした。


親としてこういった瞬間がやってくるのだろうか?

そのとき自分は・・・

しばらくは、ちいさなムスメちゃんでいてほしく思うのでした。

中央公会堂2



ガガガ

?????

おかしい。

レンズが引っ込まない。

さわる。

レンズ押す。

レンズやたら押す。

レンズ出てこない。

レンズ動かない。

電源すぐきれる。

しゅううううううう りょおおおおおおお。

やってしまいました。

スナップと仕事用のCANONのIXYがイってしまいました。

最近、調子が悪いと思いながらも騙し騙し使っていたのですが・・・

ショックです。

が、すぐ立ち直るB型男。

即、近所のコジマへ。

デジイチが欲しいのをぐっとガマンして、再びIXYを購入。

今回は広角タイプのものをチョイス。

これで、おうちの写真がよく撮れるハズ。

おててが、下手だったら仕方ないのだが・・・

image.jpg

おむかえ

あめ。

アメ。

雨。

雨の日は、ムスメちゃんのお迎え。



久々に保育園にお迎えに行く。

そっと窓越しにのぞくと・・・・・

なんともいえない笑顔で駆け寄ってきた。

保育士の先生にあいさつして、お気に入りの長靴にムチムチの足をイン!!!

雨が降っているにもかかわらず、走る走る。

水たまりもヘッチャラ。



『あっっっっっっっっ』

なにやら見つけて指差す。

雨の日のムスメ

『なんか、虫。』

って、それ松の花(?)の落ちたものだろ。

確かに虫に見えなくもないが・・・・・

おでかけ

先日の雨もすっかりやんで朝からいい天気です。

うちの奥さんは、試験&美容院のため久々にゆっくり。

ムスメちゃんは、奥さんの邪魔をしに一緒に美容院へ。


しめしめって感じで、愛用のライカをもって美観地区へ(遠出が出来ないので)。

シーズンのため結構な賑わいです。

美観地区で



それを横目に路地の奥へ・・・

奥さんのお気に入りのFUCA1016に男一人で(ちょっと恥ずかしい)。

中はしっとりした感じ。

薄暗さが丁度イイ。

雰囲気に合ったフレグランスを手にとり、カウンターに。

会計と一緒に、勇気を振り絞ってお願い事を。

『フライヤーをおいていただけませんか?』

突然のお願いに快く応じてくださいました。

とてもうれしかった。

こんな小さな名も知れない工務店のフライヤーを置いてくれるなんて。

少し、お話させて頂いてから、FUCA1016を後に。

やさしいオーナーさんに感謝です。



帰り。

なくしてしまいました。

駐車券。

車を探す、探す、探す。

じっとり汗が出だした。

紛失だと5000円かかるらしい。

意地でも探す。


『あったあああああああ』

ほっとして出る。

駐車代300円。

よかった。



奥さんとムスメちゃんを迎えに美容院へ。

奥さん行きつけの美容院ZIPにもフライヤーを置いて頂けました。

そこのオーナーさんにも感謝感謝です。

ムスメちゃんの面倒まで見ていただいて。

明るいオーナーさんありがとう。



少しずつでも知り合いが増えると嬉しいものです。

ちいさな出会いが楽しい今日この頃です。
プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

