

K-House工事中 Vol.11

<K-House>

いい感じで進んでいます。

今日も屋根やさんが来てイイ仕事をしてくれました。

たっぷりの汗とともに・・・

瓦4


屋根やさんには、なかなか若い世代がいないようです。

きてくれている屋根やさんも例外ではなく、おそらく50代と思われます。

これだけ暑くて、しんどい仕事には、若い世代は敬遠するのでしょう。

建築業界は、人材不足です。

若い世代は、なかなかガマンができないようです。

偏見かもしれませんが・・・


K-House工事中 Vol.10

<K-House>

屋根やさんがやってきました。

みんな真っ黒でした。

シャネルズです。(古)

この暑い中、仕事をしてきた証拠です。

K-Houseもよろしくお願いします。

瓦1

今回は、やわらかいイメージのため、淡いブラウンとモカの組み合わせ。

きれいに並んで、気持ちがいいです。

瓦2

デジカメで撮ろうと思って構える。

『バッテリーを交換してください』

やってしまった。

なので、携帯のカメラでの撮影でした。

K-House工事中 Vol.9

<K-House>

また、ふられました。

それも半端ないやつに。

雷もすごかったです。

どしゃぶり


K-Houseが水浸しになっちゃいました。

そりゃあそうです。

一時間に50ミリという強い雨が降ったんですから。

風も強くて、みんなずぶぬれ。

ほどほどの雨でよかったのに・・・

ドーーーーーーーーーーーン。

おおきな雷が、落ちまくっていました。

案の定、辺りの信号機は全滅でした。

事故がありませんように。

乗り降りする山陽インターより東は、通行止めになっていました。

西に帰る僕らは、なんとかのって帰ることができました。

車のワイパーも高速。

NA・TU・MA・TU・RI のあと

親方の家でBBQ。

たくさんでのBBQはたのしいものです。

オトナの男性陣は、お酒。

女性陣は、食事。

こどもは、追いかけっこ。

てんでばらばらの楽しみ方を満喫しました。

次第に、一人減り、二人減り・・・・・

外にいたのは男性陣だけ。

あとは、部屋の中に入ってしまいました。

暑いもんね。

しかたないか。

一通り、楽しんだ後、お待ちかねの花火タイム。

大はしゃぎの子供たち。

オトナもコドモも満面の笑み。

なつまつり3(藤木邸)

花火っていいね。

NA・TU・MA・TU・RI

保育園でおまつり。

すこし、おめかししてオンナノコになったムスメちゃん。

髪を結ってもらって、とてもご機嫌な様子。

なつまつり2(保育園)

園での大の仲良しのHちゃんに出会い、大はしゃぎ。

このHちゃん、ムスメにいつ聞いてもでてくる名前。

『今日、誰と遊んだの?』

『Hちゃん。』

いつ聞いてもです。

本当かどうか不安だったのです。

その不安は、一気にふきとびました。

ムスメの積極的なところにビックリだったのです。

ムスメちゃんが、自ら手をとって連れまわす、連れまわす。

そして、ふたりで『キャッキャ』といって遊びまわる。

仲のよさを感じ取れて、ほっとしました。

なつまつり1(保育園)

白い浴衣の似合うムスメちゃんでした。

Hちゃん、仲良くしてやってください。

K-House工事中 Vol.8

<K-House>

屋根やさんに貼ってもらいました。

瓦の下地材、ルーフィング。

これで、少々の雨が突然降っても安心。

この時期の屋根やさんは大変なのだ。

瓦が焼けて、歩けないくらいになるそうです。

なので、当然まっくろ。

しっかり水分とってくださいよ。

ルーフィング

熱中症に注意です。

K-House工事中 Vol.7

<K-House>

うだるような暑さ。

カンカンに照る日差し。

すっきりとした青空。

今日は、暦の上で一番暑い日、大暑

そんな日にわざわざ建前をしなくても・・・

『そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ』です。

さっそく暑い、なぜか暑い。

たまりません。

あつくて、あつくて。

でも、おめでたい日なのです。

『さっ、がんばるぞ。』

先日に組み上げた構造材を起して・・・

組んで、組んで、組んで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水分をとって、とって、とって・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を流して、流して、流して・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとか、棟まで上がりました。

怪我もなく、出来上がりました。

上棟

K-Houseのお施主さん、上棟おめでとうございます。

これから、出来上がるのをお楽しみに。

K-House工事中 Vol.6

<K-House>

上棟前の準備完了です。

しっかし、身体が汗を出しまくりです。

上棟の日は、少し涼しくなってくれるといいのだが・・・

組み方1

K-House工事中 Vol.5

<K-House>

土台、大引きの間に、断熱材を敷き詰めていきます。

隙間があかないように、しっかりと。

床断熱

その後、構造用合板を貼って、床に剛性をもたせます。

その構造用合板は、厚さ28ミリあって結構重い。

床パネル

これは、すぐ貼れて歩きやすくなった。

その後、1階の構造材の柱・梁を上棟に向けて組もうとしていると・・・

組み方で雨

どしゃぶりです。

一気に水浸しになりました。

上から下まですべて、ビシャビシャです。

上棟の日に降らなければいいのだが・・・


K-House工事中 Vol.4

<K-House>

本日から、構造材の組み方です。

まずは、土台組みです。

建物の一番重要なところです。

縦横を直角に、そしてまっすぐに。

土台1

しっかし、あっつい。

あまり、汗をかかない体質の私が、コレほどまでに汗だくになるとは・・・

うちの親方は、私よりもっと汗かきなので、ひどい状態になっています。

『親方、シャワーでも浴びているの?』

外で仕事をしている方は、十分に水分を取ってもらいたいものです。

これから当分この暑さと、格闘しなければならないと思うと・・・・・

夕方に夕立のような雨雲がやってきて、少し雨をふらせてくれました。

ちょっと涼しくなった気がした。

明日も、夕方くらいの天気ならいいのだが・・・

土台2




PROJECT K Vol.6

本日もやってきました。

草刈 第2弾。

草刈2

うだるような暑さの中、汗だくで。

じっとしていても汗が吹き出てきます。

まいったね。

今回は、早めに切り上げました。

ギブアップです。

情けないかぎりです。

と、夕方から打ち合わせがあったというのが本当です。

なんだか救われたような気がする。

古民家の内部を見ながら『ホッ』とする。

内部1


PROJECT K Vol.5

夏なので草刈。

道路の脇でしているアレ。

自分の場合は、将来の我が家の庭なのですが・・・

K-Houseの構造材の搬入前にできることをと思い、草刈機とガソリンを購入して。

あっついのなんのって。

シャツが、たっぷり汗を吸って重い。

こんなに汗っかきだったッけ?

まだまだ、先は長いのでもう1日かな?

草刈1

ゴルフ熱 Vol.2

行ってきました。

いつもの友人たちと一緒に、おきらくゴルフ。

今回は、少し練習を積み重ねていったので、淡い期待を抱きながらのスタートです。

午前中はハーフ9ホールが50。

んんん。あまりしっくりこない。

目標の100を切れるなかと不安になる。

気を取り直してティショット。

午後、なんと4ホール連続パー。

おおおおおおおお。

なんと、まぐれが続くのでしょう。

その後、ボギーとダブルボギーをおりまぜてフィニッシュ。

でました。ハーフ9ホール40です。

トータル90です。

ベストスコアでした。その日の仲間内では1位。

しかし、友人の先輩(86)が参加していたので、2位。

でも、すっごいうれしかった。

あんまり嬉しいから、妻に久々にメールしちゃいました。

いつもの友人たちと笑いながらプレイするゴルフ。

たのしいたのしいひと時をすごさせてもらいました。

また、次回を楽しみにして・・・

パインツリーで


展示会

材木の展示会に行ってきました。

年に2回、いろんな材が集まってきます。

ナイス展示会1

この機会に物件があるお施主さんはラッキーです。

通常より選択肢は増えるし、少し安く手に入るからです。

が、平日のため、なかなか同行できないのが実情です。

今回は、K-Houseのお施主さんがいるので、早速、フロアーのめぼしをつけて交渉。

なかなか、首をたてにふらない私。

とうとう、根負けしていい値段を提示してきました。

『じゃ、それで!!!』

いい買い物をしました。

お施主さんの買い物がすんだら・・・

古民家再生の材を少し。

自分のものを買うのは、とても楽しかった。

いろんなものを見れて選べて・・・満足です。

なかなか、見て選ぶことが出来ない床柱と玄関の框と式台を購入。

いい床柱が手に入りました。

香節という木だそうです。

思い描く草の和室に使いたいと思います。


次回の展示会は冬かな。

ナイス展示会2


K-House工事中 Vol.3

<K-House>

基礎工事完了です。

基礎完了1

天気がよかったせいもあり、無事予定通りにおわりました。

きれいに出来上がった基礎の上に、これから土台を組んでいきます。

その固定のアンカーボルトがきれいに整列しています。

手前の長いのが、ホールダウン用のアンカーボルト。

少しの養生期間をおいて、木工事にはいります。

だんだん、夏が夏らしくなってきています。

基礎完了2



K-House工事中 Vol.2

<K-House>

アツイです。

頑張っております。

汗が止まんないです。

とうとう奴がやってきます。

おじさんの天敵、『』。

汗がくさくてくさくてたまりません。

いつからこうなったかな?

基礎土間配筋

基礎やさん、汗をたくさんかくから水分補給はしっかりしてくださいよ。

久々に

7月6日の日曜日。

久々に所用で『風ノウタ』へ。

天気がよかったので、白い建物がまぶしくてまぶしくて・・・

いいプロポーションをしていました、風ノウタ。

中に入って、オーナーさん親子としばしお話。

OPENしてからの事やテレビに出演した時のことなど、いろんな事を。

話の中で、『我が社のフライヤーはいかがですか?』と聞いたところ・・・

『とうのまえになくなったよ。』と。

置いて約1週間でなくなったといううれしい情報でした。

よって、また補充させていただきました。

風ノウタのオーナーさん、またよろしくお願いします。

話をしているとき、うちのムスメちゃんはというと・・・

風ノウタで・・・


入り口前で、たそがれ

K-House工事中 Vol.1

<K-House>

いよいよ始まりました。

K-Houseの新築工事です。

倉敷市から少し離れた赤磐市というところでの工事となります。

これから約4ヶ月頑張って通おうと思います。

まず、基礎工事から入りました。

だんだん暑くなって汗が臭い季節となってしまいました。

汗だくの基礎やさん。

暑くて倒れないように・・・

基礎掘り方


天気がいいのも、考えものです。

PROJECT K Vol.4

体中、汗にまみれています。

比較的、汗をかきにくい体質なのですが、さすがに・・・

よって、服は泥とほこりで真っ黒に。

特に、古民家はたくさん泥を使っているので、口も鼻も目もジャリジャリです。

解体は、たいへんです。

が、面白いものが突然出てくることもあるのです。

今回は、床下から・・・・・

石臼

石臼です。

突然出てくるので、びっくりです。

中には、ガラス瓶がありました。

今なら、アンティークとしていいかも。

他には、解体した材木の中で、非常にいい状態で煤けた材がありました。

これはどこかに使わなければ・・・

煤けた杉


感謝

本日、フライヤーを置かせてもらいに、あちこちに突然アポイントを・・・



1軒目は、以前ムスメちゃんとお伺いしたことのあるところ。

感じのいいマスターのいるCAFE Zさんへ。

中は、コーヒーのイイにおいに包まれた心地いい空間です。

CAFE内で個展を開いていらっしゃった光延さんの作品をしばし見させていただきました。

とてもすばらしい作品でした。

気になった作品があったのですが・・・

ちなみに、光延さんは私の実家の隣町でした。

ゆったりした空間で気さくなマスターにおいしいコーヒーを入れて頂きました。

グアテマラごちそう様でした。


2軒目は、以前おいしいランチを頂いたカシュカシュ

お休み時間ということもあり、あまりお話もできずに失礼してしまいました。

笑顔で迎えてくださったオーナーさんありがとうございました。

次回は、ゆっくりコーヒーやランチをいただけるときに・・・


どちらのお店も快く置いてくださり、非常に感謝しています。

小さな小さな工務店の小さな小さな気持ちにこたえてくださり、

なんとお礼をすればいいか・・・

また、ゆっくりお伺いできるときに、おいしいコーヒーとランチを頂きます。

ありがとうございました。


根詰めて・・・

疲れたアアアアアア。

お目目が悲鳴をあげています。。

一日中、座ってパソコンの前にいると目がいってしまいそうです。

が、その成果が見れます。

今回は、竣工して最速でUPすることが出来ました。

先日まで工事をしていたN-Houseです。

今回も、イイおうちが出来上がりました。

是非、ご覧ください。

光庭のある家

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

