

K-House工事中 Vol.25

<K-House>

いよいよ、キッチン入荷。

迷いに迷って決めたキッチンです。

今回は、サンウェーブです。

ダークな木目に人工大理石のカウンターです。

K-Houseキッチン

これにクロスを貼ると、一段とキッチンが映えるんです。

今回は、対面キッチンのオープンタイプ。



外部もいよいよ!!!

塗りましたよ。

塗っちゃいましたよ。

どうです?

今回は、少しだけ・・・

左官工事6

淡い、淡い、ほんのり赤い外壁。

かわいく仕上がっていますか?

もちろんかわいく仕上がっています。

手摺の上にあるレンガもやわらかいイメージなので、角が丸くなったタイプを。

写真より現物のほうが、かわいく仕上がっていますよ。


ふたり

友人Eくんと食事会という名目での飲み会。

ちょっとほっこりする事を聞いたので・・・

ひさびさにふたりでの語らい。

最近のこと、仕事のこと、人生のこと、そして人付き合いのこと。

大笑いのひと時です。

なので、お酒がすすむすすむ。

滑らかになった舌を潤すために飲む飲む。

『ぷは~~~』

ってかんじで、ジョッキが空になります。

いいかんじのお目目になったので、次っ。


次は、今回おうちを設計させていただいているSさんのお店へ。

結構、近いのでテクシー(徒歩)で。

突然の訪問に少し驚かれたみたいですが、快く応対していただきました。

ほんわり暗めの店内は、カップルやオトナの夫婦にもってこいの雰囲気です。

もちろん雰囲気を味わうために、ふたりでカクテルを注文。

『Sさん、ギムレットを!!!』

一番好きなカクテルなんです。

きついけどオイシイ。

Eくんはチャイナブルーを注文していました。

グラスにオレンジ?がついてとてもオシャレです。

ふたりで・・・

『ルネッサ~~~~~ンス』

たのしいたのしいひと時は時間が経つのが早い。

で、酔うのも早い。

K-House工事中 Vol.24

<K-House>

仕上げの業者さんがどんどん入ってきます。

ただ今は、タイルやさん。

輸入のタイルを貼らせて頂いています。

テラコッタ風です。

タイルやさん1

タテヨコをきっちり出して貼っています。

まあ、上手に手早く貼ります。

みるみるうちにっ。

タイルやさん2

玄関もテラコッタ風。

K-House工事中 Vol.23

<K-House>

細部の木工事です。

細かい注文を形にするのも難しい。

図面には現れないボリュームなので、現場にて決定しています。

ココも例外ではないんです。

木工事14

曲線も、大きさも親方の感性。

出来上がりはご覧のとおり。

申し分ない出来上がり。

頼りになります。

限りなくかわいくかわいく・・・



外では、左官さんが・・・

外壁の仕上前の段取りをしています。

今回も隅々まで曲線!

左官工事5

の部分を下塗り。

これで、仕上の段取りが格段に違うんです。

仕上げ工事が、楽しみです。

早く早く・・・

物欲叶う

物欲が満たされる。

わがままを発揮させていただいて、手元に・・・

我が家にも、デジイチの波がやってきました。

以前、ここで書いたNIKONのD90。

そのときのブログを奥さんが見ていました。

『いるんじゃろ?』

『??? なんで、知っとるん?』

『ブログ見たもん。もう、買えば?』

ゴマすりも、念仏も必要なかったようです。

B型の旦那のことをよくご存知でした。

一枚も二枚も上手になっていました。

『では、お言葉に甘えて注文してきます。』

すんなりいくと気持ち悪い。

が、そんなこと気にしない。

なんていったってB型だから。

入荷の電話を聞いて、即受け取りに行く。


『イイ』

『イイね』

『イイよ』

D90

さて、次は広角の明るいレンズのゴマすりと念仏を・・・

運動会その2

前回、ムスメちゃんのおかげ?で延期になってしまった運動会。

ムスメちゃんの神通力も今回は効かなかったようです。

2回も運動会ができるなんて・・・

今回は、気分も一新してやってくれるでしょう。

を、期待しています。



なのに・・・

なのに・・・

やはり・・・

やはり・・・

運動会その2

手を後ろにして動かない!!!

頑として動かない!!!

もう動かないことにはビックリもしません。

が、一つだけビックリしたこと。

お遊戯の入場のとき。

近くに行って応援していたら・・・

『もう、見んで!!!』

???

一瞬、何を言ったのか?

見に来ているのに、見るなとは・・・

思わず、笑ってしまいました。

そのせいかどうかは分からないが、動かざる再発でした。

その後、その状況は変わりませんでした。

でも、運動会が終われば、今までが嘘のようにはしゃぎまくり。

運動会その3

ご褒美のオモチャをもらったから。

来年は、ちゃんとがんばっているムスメちゃんが見れることを期待するばかりです。

すばらしき

すばらしい環境でした。

緑が溢れかえる。

星が降り注ぐ。

川のせせらぎが聞こえる。

なんとも住むには、最高です。

誰しもそう思うでしょう。

そんなロケーションのおうちを設計させていただくことを嬉しく思いました。

ただ今、設計の依頼をいただき、プランさせていただいているS-Houseのお客さんのおうち。

一緒に行った親方もこのロケーションにはべた褒めでした。

設計にも気合が入ります。

S-Houseロケーション

満足いくものをと・・・

最初のプラン提出まで眠れない日が続きそうです。

運動会 その1

前日からの予報では、雨のち曇り。

どうだろうという心配もありましたが・・・

朝の時点では、雨も上がってなんとか決行できそうでした。

うれしそうなムスメちゃんといざ。

何を隠そう、うちのムスメちゃんは、非常に本番に弱いタイプ。

去年は、動かざること山の如し(武田信玄の風林火山)。

さて、今年は・・・



やはり、体操からやってくれます。

動かざること・・・

運動会その1

待っているときでも、土いじり(大好き)。

でも、去年とは一味違うところを見れました。

すこし、ほんのすこし演技をして笑顔が見れました。

親としては、成長したところを見ることができて嬉しかった。

でも、いつもと違うことをしちゃったので・・・


ムスメちゃんの名前は、シズク。

雨の下で雫。

やってくれます。

事あるごとに、雨を降らしてくれます。

今回も例外ではありませんでした。

ムスメちゃんの種目が終わったところで、雷、そして大雨。

で、延期にしちゃいました。

あさってに運動会の続きをすることとなりました。

ムスメちゃんが、いつもと違うことをするから・・・

なんという神通力!!!

再び

午前中は、お客さんのプラン作成して図面におこす。

今回は、7回目のプラン。

だんだんまとまってきたような感じです。

いかなる反応が待ち受けているのでしょうか?

そのお客さんと昼から打ち合わせ。

今回のプランは、結構好感触でした。

いよいよって感じになってきました。

打ち合わせが終わり、次の打ち合わせまで少々時間が・・・


『あっ!!!』

助手席をゴソゴソ。

ありました、ショップカード。

また、置いていただこうと思い、愛車を走らす。

行き先は・・・・・・・

CAFE Z

只今、乙女座展を開催しておりました。

拝見させて頂くまえに、とりあえず。

お勧めは、『ケニア』でしたが、あえて好きな『グァテマラ』を注文。

やはりB型のようです。

ここのコーヒーは、とっても美味しい。

一杯でとても幸せな気分にさせてくれます。

ゆっくり味わったあと、乙女座展を拝見させて頂きました。

なんともかわいらしい雰囲気でした。


気付くと、次の打ち合わせの時間が迫っていました。

次は、K-Houseのお施主さん。

たくさんの決め事と、お願いを。

仲のいい夫婦で、いつもほっこりさせて頂いています。


長い一日が、終わりました。

時計を見ると9時。

さて、仕事モードをおうちでゆっくりモードに切り替えよう。


燃える

K-Houseの本日の工事が終了。

その後、お客さんのところに仕上材のサンプルを配達した。

重要な仕上材なので、慎重に慎重に。

どんなものを決めてくれるか楽しみです。


帰り道・・・

台風が接近中ということもあって、空がえらい色に。

雨もパラパラ。

荒れなければいいと思い思い運転中。

と・・・

空1

どんよりしていた空が、突然焼けるような色に。

夕焼けというような感じではなく、

これから何か起こりそうな、そんな予感のする色でした。

運転中に助手席のデジカメを、ゴソゴソと探し出して撮ったのでピンボケでした。

残念。

やられた・・・

くっそ~~~~~

やられました。

帰ったら、なんと!!!

いずれやられるとは思っていたけど、ココだとは。

怒るに怒れない。

だって、彼女には悪気がないから。

それに、ちょっと上手に書いていたので。

ラクガキ1

ラグに・・・

『なんでここに書いたの?』

『白いの(広告の裏)に、書くところがなかった。』

『あ、そう』

ふ、不覚・・・

用意してあげてないこちらの不徳の致すところです。

『で、なに書いたの?』

『クリスマスの木。』

『上手に書いたなあ。』

『うん。』

満面の笑みで振り向く。

負けた・・・

子供の笑顔に勝るものはない。



我が家に、早いクリスマスがやってきました。

でも、サンタさんはココに靴下を掛けれないよ。

グリムスが・・・

グリムスが成長しています。

葉を一枚つけました。

ブログを更新するのが楽しみになってきました。

このブログをみてくれる方が、地球環境に関心が出てくればいいなと思います。

ブログでグリムスの輪が広がりますように・・・

ゆっくりと・・・

久々にゆっくりできるので、家族で岡山にお出かけ。

便をかりて、以前ショップカードを置かせていただいていたところへ。

今回は、なんとか食事することができました。

CACHE CACHE』というスープ&カジュアルレストランです。

おいしいスープセットをいただきました。

あまりにおいしかったのか、ムスメちゃんが・・・

カシュカシュに

がっついています。

ムスメちゃんは、食が細いほうなので、ちょっとびっくり。

おいしい食事ご馳走様でした。

ここを訪れるお客さんがショップカードを手にとって帰られますように・・・


その帰り、奥さんの要望で近くのショップのビルへ。

何気なく通ったところに、なんと!!!

先日、惜しまれつつ亡くなったあの『赤塚不二夫』先生のガチャガチャが。

ムスメちゃんにいつも書いてあげていた天才バカボンに出てくる『ケムンパス』があるのです。

『欲しい、どうしても欲しい。』

欲望には勝てず、200円投入(最近のガチャガチャは高い)。

ムスメちゃんに回してもらい、GET!!!

バカボンのパパ


・・・・・・・バカボンのパパ・・・・・・・

お目当てGETならず。

ショック満喫

次回、ココに行ったときこそGETしてやる。

まってろよ『ケムンパス』。

どこでも

彼女は、どこでもいいんです。

欲望に任せて・・・

ぐっすり

とっても気持ち良さそうでしょ?

『眠くて仕方がなかった』って感じです。

こうして寝てみたいものです。

そっと添えたぷっくりしたおててがおいしそうです。

すくすく育っています。

おてても・・・

K-House工事中 Vol.22

<K-House>

いよいよ佳境にはいってまいりました。

木工事の上では、ムズカシイところはもうないのですが、

あれをしないとこれが出来ないという状況なので、

細部にキリがつきません。

が、ジャンジャンバリバリ進んでいます。


  その1・・・

  いよいよ石こうボード貼りです。

  ここまでくるとあと一息。

木工事15


  その2・・・

  きれいな曲線を描いた手摺にちいさな穴を穿つ。

  ここから差し込むわずかな光が重要です。

木工事16


  その3・・・

  玄関の上がり口(框)を曲線に。

  仕上にアレを貼って・・・

  ムフフフフフ

木工事17


今回のおうちには曲線を多用しています。

曲線を使えば、やさしく見えるからいいんですが・・・

仕事量が、増えてしまうのが難点です。

が、わが社の親方の心意気でそれも許されるんです。

親方、太っ腹。



思いがけず

あるお客さんのところに打ち合わせ。

つまらないものですが・・・を片手にさげて。

ものづくりの好きなお客さんなので、毎回の打ち合わせは楽しみです。

当社の『粋』を理解してくれての設計なので、結構意見があったりしながら・・・

長い設計期間を頂いているので、ゆっくり構想を練っています。

でも、もうすぐまとまります。

という、話をしながら・・・

次回は、お子さんも参加しての打ち合わせを楽しみにしています。

納得のいくプランを提示したいと思います。

帰り際に・・・



お客さんは我が社のたわいもないブログを見て下さっています。

プレゼント3

お客さんが頂いたものだそうですが、使う人がいないそうです。

誕生日にと、頂いちゃいました。

ありがとうございます。

つまらないものが、すごくいいものに変わりました。

まるで、わらしべ長者。

うとうと・・・

只今2時。

作業終了。

明日のための資料作成してました。

お客さんがどういう反応するか楽しみです。

秋の夜長を最近楽しんでいます。

が、もうお目目が限界です。

そろそろ・・・


このブログに『グリムス』というパーツをつけました。

更新して大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹してくれるそうです。

木を扱うものとして、環境問題は放ってはおけません。

せっせとマメに更新して大きくさせたいと思います。

コチラの成長もお楽しみに・・・


キーボードもなんとなく打っているので、この辺で・・・

ZZZZZZZZ・・・・・・・

うれしくて・・・

日曜日。

いつもの彼らとワイワイガヤガヤのゴルフ。

毎月、楽しみなんです。

が、今回は全く練習することができずにの参加なので、少し不安なんです。

その私にやさしい彼らから・・・

プレゼント1

誕生日(先月末)のプレゼントでした。

なんというサプライズ。

中身は、ゴルフメーカーのタイトリストの詰め合わせでした。

不覚にも涙が出そうになりました。

『なんも言えねぇ』(北島康介風)

彼らがかすんで見えそうです。

早速、なかにあったオレンジのバイザーをかぶった。

『似合うがぁ。』と言ってくれたので・・・

涙が出そうなのをこらえて・・・微笑返し。

使わないと失礼なので、高価なゴルフボールも。

そのゴルフボールでティショット!!!

プレゼント2

『気持ちいい、チョー気持ちいい』(北島康介風)

でも、下手くそなので、なくなってしまいました。

残念。


でも、私が彼らを思う気持ちはなくなりません。

『ありがとう』

秋の気配

肌で感じ取れるようになって・・・

朝晩の気温で秋の足音を感じれるようになってきました。

日中は、まだまだ残暑が厳しいですが、それでも日差しの強さが違ってきました。

どうやら今年は、秋を堪能できそうです。

K-Houseの現場でも、秋の気配。

敷地の中に、ちいさな茂みがあるんです。

涼しげな音の音楽隊。

コオロギやスズムシたちが、セッションしています。

耳にはいる音が心地よく、忙しい現場での気持ちを落ち着かせてくれます。

帰り間際に聞くと、ちょっとした『蛍の光』みたいな感じです。

秋の気配1

この奥が彼らのライブハウス。



我が家でも、秋の気配。

食欲の秋がやってきました。

そそるんです。

あの香ばしい香りが。

あの妖しくひかる肌が。

秋の気配2

秋の食材の代表格『サンマ』です。

いい具合に焼けています。

すだちに大根おろし。

最強のタッグを組んで登場です。

で、秋限定のキリンの秋味で迎え撃つ。

のぞむところだ。

K-House工事中 Vol.21

<K-House>

引き続き・・・

親方がせっせと作業中。

待ちに待った材料が搬入されたからです。

K-Houseのお客さんもお待ちです。

2階建てのおうちなら必ずある

『階段』です。

コレができると上と下の作業がラクになるんです。

助かります。

木工事13


外では、左官さんが一番おいしいところを作業中。

そっと覗いて確認。

いいです。

いい感じです。

とってもいい感じです。

左官工事4

玄関が・・・

玄関が・・・

玄関が・・・


らしくなっています。

閃き

最近、プランを作らせていただくことが多いんです。

非常にありがたいことです。

こんな小さな工務店に依頼をくれることが・・・

その依頼を受けて作っているんです。

数ある要望をまとめ、さまざまな条件を考えて鉛筆を走らせる。

書いては消す。

書いては消す。

書いては消す。

考えている本人(私、B型担当)が、納得できるまで書き直す。

なので、なかなか出来上がらない。

非常に申し訳ないことなんですが。

でも、閃くときはポンポン浮かんでくるんです。

面白いくらいに。

それが、今日は・・・

やっと、一つ出来上がりました。

とっても難産でした。

でも、少し不安材料がプランにあるんです。

ちょっとお客さんに提出しようか、考え中です。

もう少し考える必要がありそうです。

PROJECT K Vol.9

先日のことです。

なんてことないんですが、うちの別荘(古民家)に行ってきました。

といっても、置いてあるカタログを取りに行っただけなんです。

なのに、なのにですよ。

ムスメちゃんが一緒に行くって聞かないもんだから・・・

しょうがないから、二人で軽トラデート。

助手席の彼女は、小さくちょんと座っています。

『・・・・・・・』

アレ?

おとなしいと思ったら、前に後ろに左右にグラグラ。

ウトウトしています。

ゆっくり寝させてあげたいのですが、結構近いのですぐついちゃいました。

起こして、一緒に門をあけて、いざ。

一通り、別荘(古民家)を案内して、カタログをもって帰ろうとすると。

『閉めてあげる。』

なんとやさしい子に育ったんでしょう。

後ろ姿が女の子になっていました。

門で・・・

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

