

七不思議 Vol.1

ただ今、我が家の悪魔(ムスメちゃん)と諸事情によりお留守番。

悪魔は今、口から毒液を垂れ流しながら横になっている。

ようよう寝てくれたのはいいが、あたりをみると大震災が起こったくらいに荒れ果てている。

悪魔一人でこんなにも・・・

そもそもこの悪魔、大震災を起こすまでにいろんな不思議をおこす。



一つは、地上絵。

書く、書く、書く!!!

それも、手当たり次第に。

大事な書類でもお構いなし。

大事にしまっていないこちらが悪いといわれればそこまでなのだが。

地上絵もしょっちゅう書いているので、だんだんうまくなっている。

その悪魔は、同じ地上絵をいくつもいくつもキャンバスに書く。

そのキャンバスが埋め尽くされるまで・・・

うさぎたち

そして、閲覧会。

どうしても見てほしいらしい。

見てもらえるまで、声を掛けられ続ける。

耳元で・・・(悪魔のささやき)

ナスカの地上絵を書いた古代人もさぞ見てほしかったに違いない。



なにやら、隣の部屋で物音が・・・

やっと災害復興したのに、また大震災がおきる予感がする。

大震災に備えよう。

その悪魔が起きて災いを起こさないように・・・

次の七不思議は、また今度。

隠れ家

先日、夫婦+ムスメちゃんでとあるお店に。

以前、ムスメちゃんと二人で美観地区に食事に行ったときに見つけました。

そのときはいっぱいで入れなかったのですが、いつか・・・と狙っていたんです。

で、とうとう入れました。

路地の奥で、看板もなし。

いかにも通ごのみです。

店内は、時代家具が食器棚として使われていて実にいい雰囲気です。

出てくる食事もうまい!!!

是非、友人たちと行きたいと思いました。

教えたいけど・・・教えたくない、そんなお店でした。

知りたい方は、ご一報を・・・

野の

K-House工事中 Vol.31

<K-House>

本日、引越しとなりました。

少し外溝工事が残っていますが、住んで頂くには問題なし。

この3連休で荷物の搬入に忙しくされるそうです。

若い夫婦のための、あま~~~~いおうち。

ぜひ、ご賞味ください。

K-House引越し

K-HouseのUPお楽しみに・・・

とても気になる・・・

明日、11月19日の18時55分から放送のTBSテレビ『復活の日』がとても気になる。

ぜひ、観たいと思う。

子供を持つ一人の親として・・・

最近、子供に関する病気や教育のドキュメント番組なんかは、特に見入ってしまいます。

ブログを観られた方、是非感想を。

S-House工事中 Vol.7

<建前>

秋晴れの日。

まだ、薄く霧が立ち込めている。

昇り始めた太陽が、霧をいっそう浮き上がらる。

赤く染まり始めた。

朝焼け


建前の日、現場はワクワクソワソワしている職人さんたちが待ち構える。

建てる前に、清めのお酒と塩を四隅にまいて、おうちの安全を祈願する。

『ご安全に!!!』

親方の合図で、建前開始。

心地いいカケヤ(木槌の大きいやつ)の音が響く。

この音を聞くと、なんだか嬉しくなってくる。

これからこのおうちを建てさせてもらえるという喜びがわいてくる。

建前は、大工さんの晴舞台。

華麗に木組みの上で舞う姿はカッコイイ。

建前

建前終了。

これからが勝負です。

各職人さんたち、よろしく!!!

S-House工事中 Vol.6

<木工事>

いよいよ、構造材の搬入です。

てんこ盛りの材木に現場が、だんだん狭くなっていきます。

が、S-Houseの敷地は結構広いので、ぜんぜんお構いなし。


上棟前の準備から・・・

基礎の上に土台を組んでいきます。

今回は、縦は(い~を)、横は(1~16)の通りがあります。

なかなか設計していても16番通りはないですね。

なんていったって延長13mありますからね。

デカイ

木工事1

しあわせのおすそわけ

あめ。

2日前の予報では、曇りだったはずなのですが・・・



大切な大切な友人の結婚式。

高校のときからなので、え~~~~と、もう10ウン年来の付き合いなのです。

久々の友人の結婚式ということで、奮発して3ピーススーツを新調しちゃいました。

張り切っちゃいました。

スーツもカメラもフィルムも・・・



友人たちと彼女に向けてのお祝いムードは、最高潮に達している。

今か今かと彼女の登場を待ちわびること数分。

かわいらしいドレスをまとった彼女とそのおとうさん。

見た瞬間、目頭があつくなった。

隣ではうちの奥さんと友人のYちゃんは大号泣。

『えっ!!!!もう、そんなになるの?』

でも、その気持ちすごい分かりますが、早すぎませんか?

結婚式で

ふとドレスに目をやると・・・

『おっ!!!もしや、そのドレスは・・・』

そう、風ノウタ(マリアクラッシカ)のドレスでした。

『カワイイ、カワイイ』と誰もが口にしていました。

さすがマリアクラッシカのオーナーさん、イイ仕事しています。


披露宴会場・・・

色鮮やかな花が迎えてくれている。

なんて幸せな気分にさせてくれるんだろう。

とガラにもないことを少し思う。

結婚式で2

会場は、おいしい食事とおいしいお話とおいしい雰囲気に包まれて・・・

友人たちとは、注ぎつ、注がれつの飲み合い。

わがライカとニコンのデジイチもひっきりなしで活躍。

こちらもイイ仕事してくれましたよ。

腕は別にして・・・


宴も最高潮になり、最後はふたりの生い立ちと出会いをコブクロの歌に乗せて上映。

彼女の生い立ちの上映中に、私たちの高校時代と最近の写真が・・・

見た瞬間、感極まって・・・だめでしたね。

年には、勝てませんでした。

『歌のせい?』

といういいわけもなんとか通用するかな?



いつ招かれても結婚式ってイイ。

幸せのかけらを頂いてかえりました。

結婚式で3

Solarisのフィルム現像が楽しみです。

あると思います!!!

いつも、プランを作るときは三菱の鉛筆を使っていました。

なんの申し分もないのですが、少し変えてやろうと思っていたところに・・・



先日、家族で出かけた遠出先で見つけちゃいました。

ずらっと並んだカラーの鉛筆たち。

『おっ!!!!!』

そのなかで妙にそそる色がありました。

鮮やかなブルー濃いブルー

鉛筆×6



何かに魅せられるように手にとって見た。

持った感覚も描いた感覚もドンピシャ!

『これだっ!!!』

どこのかと思い注記を読んでみる。

ファーバーカステル???

どうやらドイツのメーカーらしいです。

あのライカと同じ国です。

コレは買わなければと思い、たっくさんほしい衝動を抑えて3本ずつ購入。

その鉛筆は、『アルブレヒト デューラー水彩色鉛筆』というらしいです。

書き味が滑らかでしっくりくる。

『なんだかいけそうな気がする~~~~~~~~』

S-House工事中 Vol.5

<基礎工事>

地鎮祭も終わりました。

地盤調査も終わりました。

今回も地盤改良工事をしなくてもいい状態でしたので、Sさんの金銭的な負担が少し減ったかな。

地盤のいいところは、メリット大です。

で、はじまりましたよ~~~。

基礎工事だ~~~~~!!!

ようやく・・・ようやくです。

あまりにも地盤の状態がいいので、掘った土も綺麗です。

基礎やさんが掘っているのを見ながら、宮司さんから預かった鎮物を。

東西南北に四神をお祈りしながら祀っていく。

鎮物

朱雀(南)、青龍(東)、玄武(北)、白虎(西)


※ 昔の人々は、これらの方角に神々がおられると考えたそうです。
   そして中国漢代では東西南北には、それぞれに
   「青竜」「白虎」「朱雀」「玄武」の四神を祀つたと言われています。

   国の政治をつかさどった平安時代の平安京は、四神相応の地形であると云われています。
   すなわち、東に流水のあるのを青竜(青)、西に大道のあるのを白虎(白)、
   南に窪地のあるのを朱雀(朱)、北に丘陵のあるのを玄武(黒)として最も貴い地相であるといわれ、
   まさに「京都」がこれに適合しているとみられたことから遷都されたといわれています。


これらの四神にこの地を護っていただくために、象徴する色の鎮め物を祀るのです。

この地を末永くお守りください。

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

