

今年も。。。

あと2日となりました。

今年は、たくさんの素晴らしいお客さんとの出会いがあり、

とってもいい年になりました。

まったく違う職種の人たちと出会うのは、いい刺激になります。

いいお客さんとのいい出会い。

引き合わせてくれたことに感謝感謝です。



私事では、嬉しいことの連続でした。

友人の結婚式があり、

ゴルフで100をきったり、

そして、念願の古民家の購入と・・・

でも、どれもその先があり、まだまだ楽しみは途切れそうにありません。


たくさんの人に支えられての1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

いい人たちとの出会いがたくさんありますように・・・



S-House工事中 Vol.12

<左官工事>

久々のS-Houseの更新です。

もったいぶってS-Houseの情報を少しずつ小出しにしています。



とうとう外壁の仕上げ工事がはじまりました。

といっても1日で塗り終わってしまうのですが・・・

今回は、とても潔い色です。

この色は、Studio粋で定番の色となりつつあります。

コテムラはあまりつけず、すっきりと仕上ます。

すっきり・・・

すっきり・・・

すっきり・・・



塗るのは、帽子トリオ!!!

平均年齢58歳。

まだまだ、がんばります。

まだまだ、イケます。

まだまだ、飲みます。

まだまだ・・・

まだまだ・・・・

まだまだ・・・・・

左官工事4


WINTER AGAIN

前日の天気予報では、くもり

でも、なんだか寒い。

向こうの山の上は、なにやらあやしい雲が。



予想的中!!!

すこし、道を走ると見る見るうちにあたりは真っ白に・・・

市内からあまり離れていないここで。

WINNTER1

DINNER

クリスマスイブイブ

粋のファミリーで今年完成させていただいた、風ノウタへお食事に。

久々に行った風ノウタは、しっかりらしくなっていました。

もう、ぼくたちのては、離れてしまったんだという実感が、うれしくもあり淋しくもあり・・・

でも、そこのオーナーさんとオーナーのママさんはとても気さくで、

いつ行っても快く接していただけるので、あのころの苦労なんてって感じです。


ディナーは、前菜~デザートまでたっくさんでてくるので、メインに行くまでにほぼGIVE UP状態。

ふっくらしてきたお腹がますます・・・

いつもの野菜たっぷりメニューとは一味違うメニューでした。

おいしく頂きました。

ご馳走様でした。

風ノウタDINNER2008

PROJECT K Vol.10


2008年末 その1


とうとうPRPJECTが進行しないまま、年を越すこととなってしまいました。

今年は、古民家を購入してせっせと解体をしようと企んでいたのですが・・・

結構、仕事もいそいそとさせていただき、私生活でもなにやらバタバタと。

なので、お盆の解体からほぼ手付かずで放置PLAY!!!

解体は、結構体力勝負なので、夏はキツイ。

ホコリと汗にまみれてドロッドロ!!!!!

なので、体があったかくなる冬に一気に勝負したいと思います。

まだ、離れの解体なのでそれが終われば、待ちに待った・・・


母屋の解体でっす。

母屋の解体は楽しみです。

なぜかって?

築何年たっているのか、わかるから。

棟札がでてくるといいな。



来年こそ、「PROJECT K」が、終わりますように・・・

2008年末 その2

こっそり・・・

ちょくちょく見る光景。

何かヒミツにしてコソコソするときはいつもこう。

人目に付かないように・・・

コッソリ

コッソリ

コッソリ

・・・・・

・・・・・




そーっとのぞいて見る。

限りなくそーっとね。

すると・・・母親の買った本を我先に見ていた。

彼女は、隠れてしているつもり。

なんともかわいらしい。

こういう時は、彼女が女の子だということを実感させられる。

コッソリ

おそらく彼女は、スパイにはなれないような気がする・・・



あたりが月白(げっぱく)に色づく。



長い長い道中を走れば走るほど、

車窓の風景に賑わいがなくなってくる。

が、空気はだんだん澄んでくる。



山の間から太陽はまだのぞいていない。

稲がかりとられた田んぼの霜は、まだとけていない。

あたり一面、月白色。

そのなかに、薄藍のトラクター。

霜



発表会

先日、ムスメちゃんの発表会があった。

少ない練習時間であそこまでできたらたいしたもんだ。

と、少し感心する。

運動会は、全く何もしなかったけど、

発表会はそこそこしてくれるので、少しは楽しめた。



登園時。

しっかり握っていた母と子のて。

はなれないくらいにしっかりつなぐムスメちゃんのちいさなて。

そのちいさなおててを包み込む母親のて。

いつの時代も、子供に対する母の愛情は深い。

発表会

もちろん、父の愛情も深いのだ。

S-Houseに向かう途中。

冬の朝の凛とした空気が心地いい。

ほほに当たるひかりも清々しい。

そんな一日の始まりが、なんだか幸せに感じる。

朝焼け2

たそがれ

家路に向かうころ

山際に一日の仕事を終えた太陽が

いろんな色を魅せてくれている

澄んだソラをやまの稜線がさえぎる

澄んだ空気に落ち葉の声がひびく

物悲しい季節が終わった

たそがれの秋

S-House工事中 Vol.11

<木工事>

12月に入り、S-Houseの現場でもいそいそと慌しく工事が進んでいる。

年の瀬というだけで、なぜか気持ちが焦ってしまう。


S-Houseの内部では、天井のボードが貼りおわりました。

で、次の工事がコレ。

木工事3

親方が、床を貼っています。

この寒いのに親方は、汗をかいて・・・

かがんだり、立ったり、座ったりと結構な運動をしています。

床の巾が結構細めなので、貼っても貼っても進んだように感じません。

のおかげで、大量の汗。

明日は、タオルが必要のようです。



今回の床は、『クリ』。

なかなか目にかかることがないと思います。

なぜなら、この床にあうおうちがないからです。

パインや杉などは雑誌とかでも見ると思いますが、クリはなかなかでしょう。

この無骨な木目と肌触りは、このおうちだから選択できたのです。

それで、私もS-Houseのオーナーさんもこの床を選択しました。

貼っている途中は、それはそれはイイ感じでした。

木工事4

納得!!!


K-House工事中 Vol.32

<K-House>

引越しも無事終わって、心地いい日々を過ごされていると思います。

いつもながら、男所帯のため気の効いたものを渡すことができない。

どんなものが喜んでくれるものかといつも思うのだが・・・

悩みに悩んで、結局いつもの花屋さんに・・・

おうちのイメージをいつもの方に伝えて、心待ちにしていました。

で、作っていただいたのが・・・

K-Houseのお祝い

ピンクと淡い色の花をあしらっていただきました。

なんと今回は、ロウソク付き。

是非、明かりを消して、ろうそくの炎を楽しんでいただきたいと思います。

あま~~~いあま~~~い気持ちを大事にしてください。

設計から竣工までの長い長い間、お世話になりました。

K-Houseに携わっていただいた多くの方々、ありがとうございました。

そして、K-Houseのオーナーさんありがとうございました。

S-House工事中 Vol.10

天気はいいのに・・・

S-Houseの現場に着くと、もう雪が積もっていました。

初雪

桜の落ち葉に雪。

なんとも風流な・・・

う〇こ

S-Houseは、結構山間にある。

なので通り道に無人の直売所がちょこちょこある。

その中で、現場に一番近いところの直売所で気になるものを親方がみつけた。

『銀杏』

そう、小さいころ学校のイチョウの木の近くに行くと

『ぷ~~~ん』とするにおいのアレ。

銀杏っていってもどういう食べ方をするのか全く見当が付かない。

その銀杏を親方が大量に買ってきて現場のみんなにおすそわけ。

なんと一袋100円(安っっっ)だそうだ。

で、食べ方の紙も一緒に・・・

『銀杏10粒くらいと塩少々を封筒に入れて電子レンジで40秒』

ほ~~~~~

そんな食べ方なんだ。

早速、いただいた銀杏を持ってかえって食事の前に、晩酌のお供として・・・

袋から出した銀杏は、

や・は・り『ぷ~~~~~ん』

銀杏

で、待ちに待った銀杏を食べることに。

無口になって、銀杏の薄皮を夢中でむいでいたら、『ごはんいらんの?』だって・・・

親方、ありがとう。

以外においしくてビックリでした。

S-House工事中 Vol.9

<左官工事>

引き続き、左官さんが入ってくれています。

今回は、外壁の下塗りです。

中塗りが塗りやすくなるように、1回下塗り材を塗ってやるんです。

すると、中塗りと下塗りが密着してくれるんです。

これをするとしないのは、雲泥の差なんです。



S-Houseは、初の平屋なので面積が少なめなので・・・なんと1日で塗り上げてしまいました。

左官工事2

今回は、一人で段取りして、塗って、掃除して・・・と、とにかく忙しそうでした。

一服もそこそこに、チャッチャとしていました。

明日、雨が降るからかも・・・

でも、中塗り完了です。

コレで雨が降っても一安心。

左官工事3

S-House工事中 Vol.8

<木工事と左官工事>

久々のS-HouseのUPです。

なかなかUPしないのは、完成までの出し惜しみ。

でも、ちょっとだけ木工事のチラ見せ。

木工事2

どこなの?って感じです。

でも、これがいい感じになってくるんです。


もうひとつ。

外部仕事に左官さんが登場。

外壁の下地のラスを貼っています。

心地いいリズムでラスをタッカー(ホッチキスのでっかいもの)を使って打ち付けています。

手首の返しが重要みたいです。

左官工事1


今日は、ココまで。

お施主さんも来て頂いて、現場で打ち合わせ。

いい打ち合わせができました。

でも、まだまだイイおうちまで程遠い。

たんまり

いつもの彼らと恒例のゴルフ会。

スコアは、まずまずでした。

でも、メインの行事は、別にあります。

メインは・・・・・・お米をもらいに行くこと。

毎年、この時期になると友人Mくんの実家でできるお米を取りにいきます。

結構北のほうなので、水もきれいだからお米も非常においしい。

なのでお米は量販店ではなく、友人Mくんが作ったお米。

でも、みんなの一年分を頂くので、結構な量です。

みんなあわせて、10俵!!!

いつもありがとうございます。



その帰り、Mくんのおとうさんからお土産が・・・

ゆず

コレでもかっていうくらいのゆず。

帰りの車の中がイイ香りで溢れかえりました。

かえりの道中、ゆずをどういう風に使おうかと・・・

ゆず風呂?

ゆずぽん?

湯豆腐?
プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

