

S-House工事中 Vol.16

<建具工事?>

出会いから、何年経っただろう?

ようやく仕事を依頼することができました。

話はあるものの、なかなか結果には結びつかなかったんです。

でも、今回のS-Houseでなんとか使うところができました。

玄関の引き手です。

S-Houseの玄関ドアは、片引き戸なのでハンドルを作ってもらいました。

仕上がりは、もちろん・・・

『イイ感じ』

見せてもらって、S-Houseにぴったりな感じです。

さすがですね。

建具工事1

数々の作品が生み出されている工房『かなどこや』です。


さかのぼりますが・・・

先週の土曜日。

とうとうやってきました結婚記念日。

なにをしようかと考えているうちにその日になってしまいました。

なんとも奥さんには申し訳ないことをしました。

あんまり何もできないので、また行ってみたいところ・・・

『おばんざい 野の』へ行くことにしました。

あの雰囲気をもう一度、楽しむために。

7年目結婚記念日

あれからもう丸6年経ちました。

これからのほうが長いんだろうなと、カウンターでしみじみ思うのでした。

隣では、いそいそと動くムスメちゃん、気になって気になって雰囲気台無しです。

でも、そんな些細なことも幸せのかけらなんだろうな。

念願の・・・

ようよう更新することができました。

もちろん、去年完成したK-Houseです。

なかなか、S-Houseのことやら他の物件やらで、更新ができずじまいでした。

デジイチで撮ったものもあるので、少しは画像がいいものもあると思います。

ぜひ、見てやってください。


S-Houseの完成ももう間もなくです。

そちらがUPされるときも気長にお待ちください。


では、こちらから・・・

S-House工事中 Vol.15

<木工事>

なんだか少し淋しい感じです。

木工事が終わってしまいました。

その締めに親方が窓際のビスを取り付けています。

で、終了。

後は、仕上げ工事の方にお任せします。

かっこよく仕上てね~~~。

木工事7

S-House工事中 Vol.14

<木工事>

みせどころ・・・

おうちをつくっている最中、みせどころを考えます。

予算上できないもの、デザイン上できなおもの、おうちのSTYLE上できないもの。

いろんな事情でできないものがあるのですが、その中でもすこし・・・

すこし、みせどころを作っていきます。

なにかないと淋しいですもんね。

S-Houseでは、ところどころにちりばめることができました。

いま、作成中ですが・・・

木工事6

壁の一部にいろんな木を取り付けます。

厚さも巾も材もちがう。

でも、イイ感じでまとまってくるんです。

ぜひ、実物をみせてあげたいですね。

夜なべ・・・

いそいそと・・・

図面の作成が一段楽したので、ちょっと一休み。



現場作業が終わって、おうちでの一仕事。

プランが進行中のふたりのお施主さんのプランをまとめて作っていました。

なので、食事もそこそこにパソコンを凝視。

う~~~~~ん。

ふ~~~~~ん。

の連続。

で、やっと

『できた~~~~~~!!!!!!』

いそいそして作ったのは、明日・・・???もう、今日でした。

今日、夕方からふたりのお客さんと打ち合わせなのです。

そろそろ今回のこのプランで決まるかな?



ココ最近は、仕事も私生活も充実している感じです。

欲を言えば、新築のおうちのお客さんのプランがもっとあってもいいと思うのですが・・・

ちょっと欲張りすぎですね・・・

母校

急遽、お急ぎで仕事が舞い込んできました。

親方の知り合いの方からの依頼です。


『いつまでに?』

『今月まで・・・』

『今日何日?』

『今日は、13日。』

『2週間しかないよ。』

『そうなんです。』


そうなんですって、あんた!!!

結構な工事なのに、2週間!!!

むちゃ、いうよね~~~。

ま、何とかしないといけない状況なので、何とかしますけど。

で、金額もキッツイ。

キッツイ。

3歳児の服をマツコデラックスが着るくらいキッツイ。

ま、何とかしないといけない状況なので、何とかしますけど。


工事は、ちょっと古めのおうちの改修なのですが、ちょっと・・・ちょっと手ごわい状況です。

そんな手ごわいヤツが相手のときは、一緒に見に行かせてほしいとお願いしました。

見に行った人が、工事を把握できないとみんなが赤字になりますからね。

以後ヨロシク。

って感じでした。


そうそう、工事場所はうちの親方の小学校時代の母校の近所なのです。

辺りには、結構古い民家やお屋敷がまだ残っていて、ワクワクする感じです。

工事に行っている間に、いろいろ撮ってみたいと思います。

視界良好 その2

NEW クラブ 

NEW909H.jpg

正月のお年玉で・・・

という名目でNEWクラブを追加しました。

もちろんタイトリストの新作。

追加クラブはユーティリティというお助けクラブです。

へたくそなためのお助けが必要ということです。

これで今年は、90台から80台へSTEP UP!!!

できるかな~~~~~?????

視界良好 その1

いつから使っていただろうか?

と、わからないくらい前につくったメガネをずっとかけています。

当時、ジャン・レノがしていたような【まんまる】なメガネ。

わからなければ、ハリー・ポッターの主人公のようなメガネといえばわかるだろうか?

そんなちょっと???なメガネを愛用していたのです。

でも、そのメガネも愛用しすぎてしまって・・・

レンズのコーティングがはげて、度も合わなくなってきてしまいました。

結構、ガマンして使っていたのですが・・・

ぼちぼち、ガマンの限界が近くなったのと、

ちまたでのメガネ率の増加による物欲がでてしまったため、家族会議により購入決定!!!

というわけで、岡山の『EYEWEAR KAIROS』というメガネ専門のところでCHOICE。

当分メガネをかけて選ぶということをしていなかったので、

自分の顔に合うめがねがなかなか見つからない。

むずかしい。

ほんっとにむずかしい。

なので、『スタッフ~~~』をよんで、ある程度の方向性を見てもらいました。

やっぱりさすがです。

CHOICEしてくれたものは、『ほ~~~~』ていうくらい似合っていました。

かおを見た瞬間にある程度『ピン』とくるそうです。

そのなかで、いろいろかけさせていただいて、ようやく

『コレッ』

という一品を手に入れることができました。

ムスメちゃんに『おとうさんかっこいい』っていってもらえました。

NEWメガネ

CHOICEしたメガネ・・・999.9(フォーナインズ) S-811Tというモデル

S-House工事中 Vol.14

<木工事>

またまた、難しい仕事をお願いしています。

THE カウンター!!!

カウンターを親方に作ってもらっています。

これがくせ者で、L字型に組むんです。

L字に組むために、ルーターという道具でホゾという溝を掘っていくんですね。

その溝がカウンターがひねってしまうのを防いでくれるのです。

溝の高さをそろえるのは、0.何ミリというミジンコの世界。

それをそろえてくるのが職人の心意気というもんです。

さすが、親方。

やはり、バッチリそろえてきました。

木工事5

S-House工事中 Vol.13

<仕上げ工事>

少し・・・ほんの少し、S-Houseの外観をお見せします。

まっしろなキャンバスです。

Sさんたっての色です。

潔い決断!!!

左官工事5

それにDARKなカラーで色付けした杉材。

シンプル

しんぷる

SIMPLE

PROJECT K Vol.11

PROJECTの始まりは、夫婦の相談事。

なかなか我が家までは、話が進まないままだったのです。

当然です。

お客さんのプランと積算・見積が第一だからです。

でも、ようやく話をすることができました。

あそこをこうして、ここはこうで・・・

なんて、お客さんが夫婦で考えていることと同じことをする。

でも、こちらはプロ。

奥さんは素人。

答えは、即出てくる。

YES or NO

古民家最高!!!

ラフプラン

思いがけず

そういえば・・・



今年も私の実家に家族で大晦日から1日までお邪魔して来ました。

母親は31日の遅くまで仕事だったので、少し料理を作って持って行きました。

もちろん、奥さんが・・・

実家ではムスメちゃんが大暴れ!!!

てんやわんやの大晦日となりました。


で、1日です。

「あけましておめでとう」と言い合いっこ。

ま、恒例です。

その後、ムスメちゃんがお年玉を頂きました。


事件はその後に起こったのです。

な、な、なんと

2009お年玉

34歳にもなってお年玉です。

ちいさなメッセージカードと共に。

はずかしいやら、照れくさいやら。

でも、母親の好意なのでありがたく頂きました。

頂いたばっかりではないですよ、母親にもしっかりお年玉をあげました。

なんだか年をとった母親がかわいくみえました。

共感

いつも買う『住む』という雑誌にこんな記事が・・・


。。。

記事は建築家の伊礼 智さんのものです。


。。。

姉歯事件をきっかけとして、建築業界は大きな転換期を迎えています。

申請業務の厳格化、瑕疵担保法、200年住宅・・・・消費者を保護するという名の下に、

住宅が効率化と規格化の方向へ進んでいます。

それは住まい手にとって、本当にいいことなのでしょうか?

作り手としてどうしても素直に賛同できないのです。

「住宅」を役人と経済人から取り返さなければなりません。

今の時代こそ、「住宅とは何か?」を考え直してみたい・・・・・・。

。。。


続きはまだあるのですが・・・

常々思うことをスパッとかいていて、なんとも気持ちのいい感じがしました。

今年の建築業界は、特に荒波が来そうです。

わが粋もその荒波をしっかり乗り切っていこうと思います。


Próspero Año Nuevo 2009

あけましておめでとうございます。



今年一年が、

みなさまにとって

素晴らしい一年でありますように・・・



わたし、粋のB型担当は、今年もわがままぶりを発揮して、

自由気ままに更新していきます。

お楽しみに・・・

2009年始

ちなみに題名はスペイン語です

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

