

K-House-2工事中 Vol.4

<最終調整>

造成工事も終わり、GOサインをもらって申請を出す段階までこぎつけました。

ココまでくれば、もう安心です。

申請がすんなりいってくれれば・・・ですが。



調整も残すところ、一番大事な『金額』だけとなりました。

その調整に、四苦八苦中です。

規模が決まり、外観も間取りも決まった、。

さあ、あとは・・・の金額ですね。

毎度毎度、頭を悩ますんです。

大事な大事なことですもんね。

心して調整したいと思います。



造成工事の終わった現地に行ってきました。

静かな田園の中、稲の『サワサワ』ざわめく音が、心地よく耳に入ってきました。

幹線からそんなに遠くないのに、この静けさは羨ましい。

風も、綺麗に現地に流れ込んできています。

造成工事3

窓の配置の確認になりました。

PROJECT K Vol.33

<写し>

今と昔では使う材も技術も工法も違う。



持っている古民家再生の本に、

『古の大工の技術をまざまざと見せ付けられる』

とありました。

まさに、そのとおりだと思います。

当時、どんな技術であったかは分かりませんが、

物を大事に使って、丁寧な仕事をしていたことだけは実感できます。



その仕事の写しを、現代の道具と技術で再現しています。

腐食して使用できない部材を、残念ながら新品に交換するため、

その加工(きざみ)を始めました。

なかなか一本の材を加工しようとしても、寸法が読みづらくて、困難を極めます。

『一体どうするの?』

が、ない頭を振り絞っても出ないものは出ない。

ということで、親方の頭で考えていただきました。

やはり、経験の差は埋めることはできません。

親方、先頭に立ってよろしく。

2009.8.27きざみ

なんだかきざみをしている親方が楽しそうに見えました。

どう?

以前、こちらに報告させていただきましたね。

そう、アレです。

ん?

どれ?

あれじゃが!

あ~~~、あれか!

そう、そのアレ。







ついにできました。

本日、早速担当の方が、現場に持ってきてくれました。

「Osera」

でましたよ~~~!!!

はやる気持ちを抑えつつ、親方にまず見てもらう。

「・・・・・・・」

えっ???どうなの???

親方も少し感慨深げな様子。

なので、ちょっとの沈黙でした。

どれどれ。。。私も拝見。

「んんんんん」

なんだか不思議な感覚です、雑誌に載るのって。

でも、メディアに載るのって初なので、どんな反響があるのか楽しみです。

いろんな方に、目を通してもらいたいですね。

2009.8.25オセラ

目線 その2

カレの、目線はどうだろう?

カレは、いつも左向きで、頭も左に細くなっている。

最近、頭を動かしまくるので、ちょっとハゲができています。



そのカレ。

すこし目線が気になって、カレ目線で下からのぞきみしてみる。

後ろから、パチリ。

寝っぱなしのカレは、少々のことは気にしない。

なので、しばし、

「そのままで」

2009.8.24目線

カレの目線の先には、シャボン玉とたわむれるうちのムスメちゃんと奥さん。

カレの目には、どんな記憶として残るのだろうか?

カレの目には、どんな色のシャボン玉がうかんでいるだろうか?

くすみのないカレの目に僕らはどう映るのだろうか?


目線 その1

時として、人の考えや思いが気になることがある。

それは、仕事においても。

私生活においても。

そして・・・



親方と一緒に仕事をしだしてから、いろんな考えを教わった。

自分では思わないことも、人はこう思っていることとか。

自分が思うほど、他人は思ってくれないこととか。

一人の考えは、所詮一人の考え。

いいこともあるけど、危険な部分も含んでいる。

その考えを、貫き通せばどうなるか?

危険な部分を、きちんと補ってくれる親方、頼りになりますね。

設計をしていると、一つのことに固執してしまう思いを分散するために、

一気にたくさんの資料に、目を通す。

自分の考えを、リセットしながら設計するために。



つねに、多くの目線を持っておこうと努力することが、いい設計をするんだと。

自分以外を見るときの目線を養っていかなければと、今更ながら反省する34歳B型男でした。

オミヤゲ

お盆休み中に帰省していた親方から。

届きました。

例の。

そう。

例のアレ。









頂きました。

我が家は、どこにも行っていないため、お返しは残念ながら・・・

なので、美味しく頂くことでお返しになれば。



酒を飲む人なら、誰しも好きであろうこの一品。

ジャジャン!!!!!

2009.8.22お土産


しかも、瓶入りのプレミアム物。

か、どうかは分かりませんが、やたら美味しそうです。

ムスメちゃんにとられないように、こっそり頂こうっと。

待ちわびる

いつかのブログでこう書きました。

『文章を考える機会にめぐりあいました』と。

その原稿を、お盆休み中に訂正して『よし、OK!!!』としました。

初めて・・・

な、な、なんと・・・

つ、つ、ついに・・・

と、と、とうとう・・・

って、しつこい?

はやく教えろって?

はい、分かりました。





では・・・

なんだか、うれしくて、いつ記事にしようかと考えていたんです。

とうとうわが粋も、日の目をみることとなりそうです。

5年目を迎えて、ちょっとの飛躍とちょっとの勇気を出しました。

載ります。

見てください。

『Osera』

に掲載させていただきました。

1ページに ド~~~~ン と。

恐らく、今月末に発売されるかと・・・

恐らくですよ。

間違ってたらスミマセン。

製本が出来上がるのが、待ち遠しくて、待ち遠しくて。

独り占め

最近のカレは、大きくなって片手で抱くのがしんどくなってしまいました。

うれしい悲鳴なんですが・・・

そのカレが、最近陣取って困っているんです。

ちっちゃな  の字。

2009.8.18大の字

ダブルベットは、もうカレの物のようです。

H-House工事中 Vol.13

<水道工事 その1>

久々の登場でした、水道屋さん。

この不況の中、ただ一人いそいそと忙しくしていたんです。

ここでやっと、工事に入っていただきました。

一人でやっているので、気楽にしてはいるものの、

忙しいときにはてんてこまい。

の、水道屋さんです。

NICEタイミングで工事に突入です。

1階のユニットバスの配管と2階のトイレと洗面の配管から。

でも、指示はこちらからココにこういう風に

としないと納得できないのです。

結構、水道配管といえどバカにできないんです。

簡単な仕事なんてないんです。

水道工事1

このいつもの水道屋さん、GOLF好きなんです。

もう60ウン歳でも、バリバリのパワーヒッターです。

スコアはまあまあですが、すごいGOLFを楽しんでおられます。

羨ましい限りです。

ときには早朝GOLF、時にはいつものメンバーと・・・と大忙しでPLAY!!!

なので、話題はやはりGOLF。

『いつまわるの?』

とか、

『この前のスコアはどう?』

とか。

いろんな話の中で、とうとう出ちゃいました。

来月の9月、水道屋さん行きつけの飲み屋さんのコンペがあるそうです。

それのお誘いをうけました。

『望むところだ!!!』

お盆休み

が、始まりました。

わが粋は、親方の都合で少しずらしての連休となります。

理由は、高速道路の渋滞!!!

GWの乗り放題1,000円でこりたそうです。

土日を回避しての帰省をされるそうです、熊本まで。(運転手の親方ご苦労様)

ものぐさの私には、

『熊本までの運転する。』

という思考回路は存在しません。

気をつけて、帰省していただきたいものです。

私はというと、通常の連休と同じような感覚になりそうです。

週をあけると、事務仕事や溜めに溜まった内勤物をせっせかせっせかと済ませたいと思います。

それに、待ちに待った古民家再生もようよう始まる予感がします。

今、工事中のH-Houseの区切りがついてからですが・・・

古民家再生の材の段取りを仰せつかったので、また図面とにらめっこになりそうです。

ムスメちゃんとムスコ君に邪魔されなければですが。

今回は、連休恒例の一人旅はお預けになりそうです。

以前行った、備前市の閑谷学校は、一人旅では?

あれは、一人旅であって、一人旅でない。

やはり、何かゆっくりできて、写真を撮るという行為を満足させてくれて、

なおかつ、旅情を与えてくれるものではなかったから。

なので、この場を借りて、こっそりアピール。

いつか、また一人旅させてください。

2009.8.15お盆休み

『一人ばっかり楽しんで』という声は、気にしない。

『なぜなら、B型だから。』

便利な言葉だ。

B型というだけで、許される。

初物

ふと訪れたスーパーにこんなに美味しいものが・・・

という、衝撃を受けたのはついさっき。



ビール棚にならぶ数あるビールの中で、存在感があるようで、

何だか少し奥ゆかしい雰囲気で

それでいて、手にとって貰うのを待ちわびているよう。

手に取ったビールは、鮮やかな瑠璃色。

ビールのイメージに似つかわしくないその色に、なんだか惹かれてカゴにIN。

メーカーは、どこなのかということも気にしない。

が、あとから気になってラベルを見直す。

『COEDO』

どこだ、それ?

とは思ったものの、気になる『Ruri』という文字が、想像を掻き立ててくれる。

KIRINのクラシックラガー好きとしては、よそ者の実力を試してやろうっていう

上から目線で挑むつもりだった。




帰ってから、グラスに注ぐまでの時間の長いこと長いこと。

待ちに待った晩酌の時間。

手にしたグラスに注がれる琥珀色のビールは、今まで見た中で、

一、二を争う鮮やかな色だった。

今までは、メキシコのドスエキス。

あの色と変わらないくらいの鮮やかさに、一度目の衝撃。

二度目の衝撃は、味!

すっきりとした喉ごしとさわやかな後味。(ベタな表現でスミマセン)

日本の4大メーカーにあきて、なおかつ地元ビールに飽きた方。

是非、『オススメ』します。

プレミアムビールのため、少しお高いですが、飲んでみる価値大です。

20090813COEDO.jpg

もちろん、KIRINのクラシックラガーもオススメ。

変わった?

ずっとガマンしていたもの。

ずっとそのままにしていたもの。



レンズ・・・

の、フィルター。

???の方も多いかと。

フィルターって?

フィルターは、レンズの保護や効果を引き出すものです。

そのフィルターが割れてしまったんです、残念ながら。

その代替として買ったもの。

の、効果を試してパチリ。

2009.8.12フィルターの効果

その効果は、鮮やかな色彩を引き出してくれる物だそうです。

「う~~~~~~~ん、微妙。」



まだまだ、腕が未熟なんだろうな。

ライカばっかりじゃなく、ニコンにも愛情を注がないと、綺麗な写真が取れないんだろうか?

これから、いろんなフィルターを試してみようかな。

H-House工事中 Vol.12

<木工事 その3>

張っている?

張っていますよ。

汗が止まらないくらい。

下を向いて。

『床材を張っています。』

今回は、赤松無塗装のフロアーです。

結構、バラつきのあるフロアーなので、材を見て良し悪しを判断します。

使える箇所を見定めながら。



ただ今、汗かき選手権開催中!!!

トップは、親方。

尋常じゃない汗かきのため、殿堂入りしそうです。

木工事3

・・・

閃かない。

なんだか・・・

頭の中に、イメージはできているのに。

もどかしい。

書いては消すの連続。

頭を抱えては、『う~~~~ん』

もう、そこまで出掛かっているのに。

あと一息。

今しばらくお待ちくださいね。

バターのKさん。

2009.8.4空

H-House工事中 Vol.11

<左官工事 その2>

外仕事には、しんどい日が続いています。

が、もうしばらくガマンして、冬を待ち遠しく恋焦がれようとしましょう。。。



の、外では。

左官工事2

ラス網を・・・『トントントントン』と腱鞘炎になるくらい、

壁にタッカーというホッチキスで打ち付けています。

ま、腱鞘炎にはなりませんけどね。



ラス網を壁全体に貼り付けたら、次は・・・

下塗りです。

結構、面白そうなので、

『楽しい?』と聞いてみると、

『塗ってみれば?』と誘われました。

嫌いじゃないけど、中ですることがてんこ盛りあるので、丁重にお断りしました。

左官工事3

活字

ひさびさに、文章を考える機会にめぐり合いました。

短くて、要点を詰め込んだもの・・・150文字以内で。


これが、結構難しい。

言葉の言い回しや、短くて分かりやすい言葉の使い方・・・

『わかんない』

といっては、いけないんだろうケド。

本を読む機会が極端に少なくなったので、

たとえなんかが、『スッ』と出てこない。



学のなさを痛感させられるときです。

本は、しっかり、読むべきですね。

といっても、何を読むべきか???

ですけどね。。。
プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

