

H-House工事中 Vol.17

<仕上げ工事>

各業者さんが、仕上げ工事に突入です。

いよいよ、完成まであと少しというところにやってきました。

完成度を上げるための業者さんなので、仕事もシビアになります。

丁寧に丁寧に仕上てます。



まずは、塗装やさん。

最近の家には、塗装仕事がなくなってきていますが、わが粋は違います。

ドア枠からドア、そして床まで塗装で仕上ます。

もちろん自然塗料で!!!

たっぷりの塗装仕事をしてもらってます。

塗装工事1

今しているのは、駐車場内の塗装です。

良い感じに使い込まれたペン缶が、なんともいえない風格を出しています。

床の塗装もヨロシク。



次は、クロスやさん。

丁寧に丁寧にパテをしてくれるので、仕上げもピカイチ。

綺麗に仕上がった真っ白な壁が、だんだん新築の雰囲気を出してくれています。

出来上がりを楽しみにしています。

クロス工事1


一石二鳥

久々の休みをとりました。

ちゃんとした休日を前もって決めてとるのは、約2ヶ月ぶり。

その休みも家族サービスではなく、もちろん自分サービス。

というのも、前々から計画していた友人Mくんの実家にお米をとりに行くというもの。

毎年恒例行事となっております。

少し県北に位置するため、お米がバツグンに美味しい。

友人達とつれなって、今年は8俵頂くこととなりました。

いつもありがとう。


そのMくんの家にお泊りでお米をとりに行くんです。

理由は、ひとつ!!!

週末GOLFを楽しむため。

ちょっとした旅行気分を楽しむため、Mくんの実家で宴会です。

これも毎年お楽しみなんです。

お楽しみを増やすために、手土産に金目鯛と平目とノドグロ。

めっぽうお父さんが喜んでくれたので、満足満足。

いつも頂く鍋も少し寒くなり始めたので、いっそう美味しかったのは言うまでもアリマセン。

ご馳走様でした。



翌日のGOLFは、朝7時8分スタート。

早い、すこぶる早い。

なので、5時おきとなりました。

眠い目をこするも、気分は久々のラウンドのため緊張気味でなんだか『ボ~~~~~~』。

でも、不思議と気分がイイ。



『何だかいけそうな気がする~~~~~~~』






・・・・・・つづく

K-House-2工事中 Vol.8

<基礎工事>

お決まりの工事となりました。

杭工事の次は、基礎工事。

基礎工事が、丁寧にできていないと、キッチリとした建物が建ちませんからね。

時候の良いときに、基礎工事にかかれてラッキーです。

あまり寒い時期だと、硬化の具合や乾燥があまり芳しくないんです。

絶好のタイミングで基礎工事ができました。



このK-House-2。

あたりは、収穫前の稲穂が今か今かと待ちわびています。

しっかり実った穂は、黄金色の海のよう。

一つ一つは小さくても、一面になると壮観なものでした。

田園地帯の真ん中で、季節を感じられることの喜びを羨ましく思います。

基礎工事1

つかむ

久々に仕事とはなれたものを・・・


我が家に、小さいボクを迎え入れて半年。

日に日に表情が豊かになって、笑顔もたくさん。

『ニコニコ』することが多くなりました。

子供の笑顔に叶うものはないようです。

そんなボクも半年経って、寝返りが得意になったようです。

次は、腰がすわるのかな?

日々の成長を、楽しみにしたいと思います。



今、世の中が混沌としている。

民主党が与党になり、今までの自民党のしきたりや慣例をなくして、

経済の建て直しを模索しています。

今までの自民党政権のもどかしさを、なんとなくではあるがなくしてくれそうな気がする。

ちいさなちいさな期待が、大きな大きな喜びになるような政治をしていただきたいものです。



ちいさなボクが、その頃になったとき、どんな世の中になっているのだろうか?

ちいさなボクが、その頃になったとき、どんな仕事をしているだろうか?

ちいさなボクが、その頃になったとき、どんな人になっているだろうか?

ちいさなボクの手には、どんなことでもできる可能性がひろがっている。

2009.10.20つむぎ

彼の手首は、天然のゴムで締められている。

K-House-2工事中 Vol.7

<杭工事>

位置だしをすませたK-House-2の杭工事。

本格的な工事となりました。

予想以上に地盤の状態がよかったので、杭工事も比較的楽に進みそうです。

地中に隠れてしまう工事ではあるのですが、手は抜きませんよ。

杭工事2

手早く済ませたので、工事日数2日!!!

早い!!!

『もう終わるの?』

って感じで、杭工事完了。




引き続きまして、基礎工事とあいなります。

杭工事3


K-House-2工事中 Vol.6

<杭工事>

杭を打つってことは、地盤に補強が要るってこと。

杭工事は、一番最初にする工事。



でも、一番に見えなくなる工事。

なので、その大切さがなかなか分からないものなんです。

今後の安心を手に入れるためには、とても重要です。



その杭工事を今回もしていただきました。

Kさんと日取りの調整を四苦八苦しながら、なんとかその日に工事をすることができました。





あたりは、収穫前の稲に囲まれています。

黄金色の海の中に建ったK-House-2を想像。

早く工事したい衝動にかられました。

杭工事1

十五夜用

先日の雨の影響があると思いきや・・・

結構なお月見日和。

お月見用に頼まれていたモノ

十五夜の夜には、ツキモノ。

の、調達に。

めぼしはつけていた。

現場の近所にススキの原っぱがあったんです。

それをGET!!!

夕暮れのススキはすばらしい。

まさに

2009.10.03ススキ

・・・・・の秋

眠くて、眠くて・・・

夜は、小学生並みの時間で眠りに着く今日この頃。

夜長を楽しむ間もありません。

買ってきた夜のお供も食べれず。

読書もできず。

楽しみを逃していると実感します。






なので、少し晩酌抜きにしようと思います。

秋を楽しむために。。。

H-House工事中 Vol.16

<左官工事>

出現です。

一面、灰色一色だったものが、鮮やかにお化粧しました。

今回の色もいい出来ばえです。

しかも、二色で仕上ました。

仕上げのテクスチャーにも変化をつけています。

いうなれば、

『美女と野獣』

みたいな感じかな。

荒々しさと優しさのコラボレーションです。

左官工事5

秋雨の中、荒々しい化粧を施されたH-House。

いよいよ、佳境に突入です。

ココから一気に仕上ていきますよ。

UPお楽しみに。。。。。

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

