

K-House-3工事中 Vol.3

< 待ちわびる季節 >

冬が過ぎて、待ちわびた新しい季節が訪れる。

それに伴い、K-House-3でも、各種の工事が進行しています。

といっても、本格的なK-House-3の工事ではなく、お隣の長屋の工事。

まずは、解体工事からなのです。

その長屋から運び出したものは、さまざまなものです。

昔の方は、ものを大事にしていたんだと実感しました。

ワクワクするようなお宝はなかったのですが、コレというものを頂きました。

それも、4つも。

  1.桐の時代箪笥

  2.杉の文机

  3.総社タンスの木製の机(電話番号が3桁でした)

  4.昔のFantaの瓶1ケース

と、まあ、好きな人にはたまらないものを頂きました。

大事に大事に使わせていただこうと思います。

ありがとうございました。




その長屋の隣にある大きな大きな梅の木。

もうちいさな花を咲かせていました。

満開までもう少しのようです。

この梅が咲き誇る、厳しさと優しさを同時に感じ取れる季節は短い。

しっかり肌に感じ取っておきたいと思います。

K-House-3のKさんは、来年の今頃、この梅を家の中から満喫できるはず。

梅ノ木



PROJECT K Vol.48

< 歩み。。。 >

少しづつではありますが、ちょこっと進めてみました。

焚き火のお供と共に。

傍らでは、枯れ草とたわむれる自由奔放なムスメちゃん。

その奥に、せっせと草刈をする奥さん。

これから毎年この草刈があると思うと、

『ゾッ』



それを尻目に、貫きという部材を取り付ける。

これが、地震の時に柔軟に対応してくれるのです。

今の住宅は、制震という考えで構造補強しているのですが、

わが古民家や小舞竹を編んで土壁をする家は、免震という考えで構造補強しています。

???

という方に、分かりやすく言うと、

制震は、地震がきても大丈夫なように強固にする

免震は、地震がきたら柔軟に揺れて力を逃がす

地震に対する考え方も今と昔では、全く違うようです。

話がそれてしまいましたね。



すこし。

また少し。。

あと少し。。。

という思いを編みこんで、一歩一歩工事を進める。

古民家移住への道は険しい。。。。。。

木工事20


N-Shop工事中 Vol.2

<手早く。。。>

短期間での工事は、何かとせわしい。

まして、街中ともなると駐車場やら、テナントのキャパシティーなどの関係で、

次々と業者さんが、いれかわりたちかわり出入りする。

みんなの予定をせっせと合わせながら・・・

粋の部隊も店舗工事となると、夜遅くまでの工事を強いられています。

あとの業者さんのため。

工事中1

結構、店内もお疲れの様子。

そして、粋の部隊も。。。。。

N-Shop工事中 Vol.1

<めぐり合わせ>

とある知り合いの方からのご紹介。

温厚な主人が始めるのは、○ ○ ○ 屋 さ ん。

岡山の中心部から少しはずれのちいさなテナントの1階。

ここが舞台となります。

さて、どんなお店が出来上がるでしょうか?

工事前



     つづく・・・

一年前

< 一年前を・・・ >

思い出してみる。

あの頃のあのときを。

そして、あの思いを。



あれから、もう一年が経ってしまった。

ついさっきのような出来事なのに。



でも、ひとつおおきくなった。

そして、おねえちゃんになった。



ボクができて一気に成長し、母親にそっくりな口調で、今日もムスコくんを叱っている。

傍で見ていると、なんだかおかしくてたまらない。

ちっちゃなちっちゃな母親もどき。

2010.02.02シズク







一年前のブログを読み返してみた。

あの頃の思いは、いまも持ち続けているだろうか?

もちろん!!!

いまもかわらず、  ギュッ  と抱きしめている。

彼女もそんないつもの行為を、潜在的に感じ取っていたようだ。

無意識なのか、どうなのかは定かではないのだが・・・

2010.02.02シズク+ツムギ


ボクを抱っこしたくて仕方ない彼女は、チョイチョイボクを泣かしてくれる。

『ギュ!!!』  の加減が難しいらしい・・・




そんな彼女も5歳を迎えた。

ありがとう。

HAPPY BIRTHDAY

FULL稼働

<FULL・・・>

稼働中です。

しかもFULLで。

粋のメンバーもいっぱいいっぱいで稼働しています。



ブッキング!



ブッキング!!



ブッキング!!!



大忙しです。

なので、ムスメちゃんのBIRTHDAYも夜遅くなって帰ってお祝いしましました。

ちなみに、節分も・・・

カラダを壊さないように気をつけようっと。







って書きながら、咳が少し。。。

ノドの痛みが少し。。。

鼻水が適量。。。




美味しい風邪の出来上がり~~~

かも???
プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

