

猛暑の・・・

< なつまつり >

先週の土曜日。

ムスメちゃんの最後のなつまつりです、といっても保育園のですが。

去年は、ボクが生まれていたため、保育園に登園できずだったのです。

なので、2年ぶりのなつまつりですが、保育園児としてくるのは最後となるのです。

その保育園のなつまつり。

ま~~~~~~~~~~、あっついのなんのって。

たっているだけで、じっとり。

いや、だっらだっらでてくる汗。

胸元はモチロン、ズボンのすそまで、流れる汗を感じるくらいです。

でも、負けていられませんね、暑さになんか。

ムスメちゃんの最後を写そうと、カメラを握る手にも汗をかきます。

でも、しっかりとることができましたムスメちゃんの勇姿を。

これだ~~~~~~~~~!!!

2010.07.27なつまつり1

なんてゆうことはないけど、ワニワニパニック3連続プレイ!!!

しっかり堪能していたみたいです。

来年からは、ボクの付き添いよろしく。





そういえば、ムスメちゃんの催し事なのに、雨が降らなかったな。

珍しい!!!

アンティーク

< そわそわ >

只今、工事中のK-House-3のすぐ目の前で、解体工事が始まりました。

それも、結構な旧家。

そんな状態を見ると、気がソワソワして、ムズムズして。

いてもたってもいられなくなって、歩いてその解体現場まで行きました。

でも、一日遅れで内部のものや建具なんかは処分されていたあとでした。

ショックです。









でも、工事していた解体やさんに聞くと、2階に少し残っているとのこと。

ラッキー!!!!!

と思い、解体中で壁がない2階に上がり、物色。

でも、やはりお気に入りは見つけられなかったのですが、

部屋の角にあった木箱をなんとかGETしました。

その木箱の中は、ここのおうちで使用していたであろう古いお盆

(おそらく法事や祝い事に使われていたものかと・・・)

そして、御椀18セット。

おまけに、アンティークミシン。

すべて、奥さんが使いそうなものばかりでした。

アンティークミシンが、どこのメーカーかは???でした。

ミシンは、もちろん現役引退しているものかと思われます。

が、状態はまずまず。

なので、足のさびやホコリをとって、わが古民家に仲間入りしていただこうかと思います。

2010.07.22ミシン

針の部分には、きれいな装飾が施されていました。

後日、掃除をしてメーカーを調べてみます。

有名どころのSINGERやジャノメかな?




ちっちゃな正座

< にっこり >

どう?

コレ!!!

ちょっとおかしいやら、かわいいやら。

頬がゆるむ瞬間でしょう?

2010.07.19つむぎ

ちょくちょく見せるこの姿勢。

集中するときには、コレ。

K-House-3工事中 Vol.17

< カク >

毎日が、汗。

の季節がやってきました。

30歳の頃までは、汗臭いなんて思ってもいなかったのに、

30オーバーの近頃は、あのにおいがする。

『オヤジ』

いつの頃か、なんだかクンクンしてみると、自分がちょっとすっぱい匂いが。

来てしまった。

あのにおいのする年頃に。

ショック。

それに発汗が良くなったのか、汗を大量にかくようになった。

以前は、よっぽどでないと汗なんてかかなかったのに、

今では、額から滴るほど出てくる。

恐るべし三十路。

今では、交換用の服が欠かせないようになりました。

木工事11

天井の下地作業をしています。

コレができてくると、すこ~~~~~し室内の雰囲気が分かってくる。

仕込みの電気配線もOKだ。

あと少しで、加工に入ります。

た~~~~~~~~~~~~~~ぷりの木くずが出てきますよ。

格闘

< 恒例 >

毎朝の仕事。

ボクとお嬢を起こすのが日課。

お嬢が起きないこと山の如し。

何回ゆすっても起きない。

叱って叱ってようやく起きるので、毎朝大変。

ボクが起きること風の如し。

抱きかかえるとすぐ起きる。

こちらは、楽なもんです。

で、起きる前にそ~~~~~っと。

2010.07.09つむぎ

すぐおきるのはいいが、起きがけはいつも苦虫を潰したような顔です。

その顔を見るのも日課。

K-House-3工事中 Vol.16

< 結ぶ >

今の時代に欠かせないもの・・・電気。

コレがないと生活ができない世の中になっています。

その電気を滞りなく、ストレスなく生活するために電気は大事です。

その電気工事をせっせとしている電気屋さん。

今回のおうちには、さまざまな電気配線をしているんですが、

化粧の梁や天井の高さの関係で、結構手間取っています。

それもそのはず、配線を床下にしている部分が結構あるんです。

この電気屋さん、体重約90kg。

床下工事は、さぞ過酷なはず。

汗だくになって床下にもぐっての作業をしてくれています、感謝。

現状で配線の長さ 約1km

電気工事1

驚異的!!!

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

