

PROJECT K Vol.60

< 固める >

急ピッチで進む工事。

といっても、今までなかなか進ませることができなかっただけ。

その工事もただいま、玄関の工事を進めています。

良くある和風の玄関は、敷居に御影石を入れているのですが、

我が家は、これ。

木工事25

クリの敷居です。

クリは腐りにくく、硬いので敷居に使ってみました。

結構見るのは、お寺などの山門にありますね。

『よいしょっ』とまたいでいくあれです。

さすがに『よいしょっ』とまたぐほどの段差はつけませんが。

この玄関ができると、いよいよって感じですね。

でも、すること山盛り!!!

PROJECT K Vol.59

< そと >

進行するPROJECTに親方が連続登場。

なかなか一緒にできないので、いるときは何もかもが一気に進んでいくような気がします。

前回は縁側の敷居、今回は縁側の鴨居。

これで縁側周りができました。

ここに木製の建具を入れると。。。

ん~~~~~~~~~ん、いい雰囲気でてきますよ。

これから外部の焼板を張る準備です。

そう、あの真っ黒の板です。

子供のころ、落書きしたり、服に黒い煤をつけて怒られたりのあの板です。

あの雰囲気が欲しくて焼板にしました。

私の子供たちも同じ体験をしてくれるんだろうな。

木工事24

家の前にある梅がもうつぼみになりました。

開花まであと・・・

我が家の完成まであと・・・

PROJECT K Vol.58

< 一歩ずつ >

こつこつと進めていたこの工事に、いよいよ親方の登場です。

工事と工事の間の、この一瞬のみですが・・・

本日は、縁側の敷居を入れました。

あまりに長くて重いので、二人がかりでの作業です。

でも、綺麗に入りましたよ。

これがあるのとないのでは、大きな違いです。

着実に進んでいく工事もあと?????ヶ月です。

でも、その後のPROJECTも進んでいきますけどね。

長い長いスパンでの工事となりそうです。

木工事23

ここは、延長7mの縁側になります。

俗に言うお昼寝の場所です。

K-House-3工事中 Vol.34

< 番外編 >

K-Houseには、工事当初からありました必須アイテム。

第一は、太陽光発電。

エコな生活には欠かせない次世代商品です。

第二は、薪ストーブ。

この薪ストーブが曲者で、設計当初から計画にありながら、

建設基準法で完了後でないと設置できなかったのです。

その薪ストーブがようやく設置されました。

といっても、私が写真を撮りによらせていただく時間がなかっただけ。

でも、ようやく皆さんにお見せできそうです。

ジャ~~~~~~~~~~~~~~ン!!!!!!!

薪ストーブ

バーモントキャスティングスのENCOREというモデルです。

床とあわせて、マットなブラックを設置されています。

いい組み合わせです。

後ろのレンガも合わせてブラック。

こちらは、いぶしのレンガなのでめったに見られない代物です。

これで、アイテムがそろったK-House。

実際に薪を焚いていただき、なんとも気持ちのいい炎が見れました。

薪ストーブのよさを実感しました。

おけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も期待の膨らむ一年になればと願うばかりです。


さて去年はといいますと、とにかく忙しい2010年でした。

過ぎてみるとですが、まったく休みのない一年だった。

気の休まるときがなかったように思います。

ほんと年々忙しくなり、する仕事も増え、家での雑務もてんこ盛り。

でも、今年は新居にてできることを非常に楽しみにしています。

でも、作り手で施主なので私が工事しないと進まないので、年明け早々から工事になります。

と、まあ私事はさておき、



今年も粋コーポレーションをよろしくお願いいたします。

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

