

PROJECT K Vol.66

< らしさ >

古民家再生が一段落して、実際に住んでみる。

といっても、まだまだ落ち着かない雰囲気はありますが、

イイです。

こってりのですが、民家の雰囲気は、また一味違ったものがあります。

二間続きの和室が、民家の『らしさ』を演出してくれています。

そのらしさのひとつに『縁側』があります。

どうしても欲しかった縁側。

どのような用途?といわれると・・・ですが。

いまの使われようは、これ。

縁側の使いよう

なに、コレ?

THE つくえ です。

この机は、ただいま、ムスメちゃんのものとなっております。

この机、結構な年代ものです。

というのも、K-House-3のお施主さんのおばあちゃんが使っていた文机を、いただいたのです。

この家だからこそ、似合う最高の一品となりました。

我が家のムスメちゃんに、いまどきのピッカピカの一年生の勉強机は、・・・残念ながらありません。

なので、『今こんなイイ机で勉強している一年生なんて、そうそういないよ。』

と、言い聞かせるのです。

机に向かうムスメちゃんも、だんだんその気になって座ってくれています。

そのちいさなうしろ姿も、らしく。


再開

今回の地震で、皆様とご家族のご無事と被害が最小であられますことを

心よりお祈り申しあげます。



ようやく、再開できる心境となりました。

前回のブログ以降・・・といってもそれ以前もですが、

これでもかというハードワークの連続でしたので、

なかなか更新することができませんでした。



それに、追い討ちをかける今回の震災。

お客さんや知り合いに震災があった地区におられた方がいて、

心配で心配で、安否の確認をいたしました。

みなさん無事でほっと方をなでおろしました。

いろんな意味で、あまりにも大きすぎる地震が、

日本全国に影響を及ぼしているようです。

生活や企業、そして人の心に。

今できること、こちらで協力できることを模索しながら、

支援していきたいと思います。




身近なところでいうと、第1部の古民家再生がおわりました。

これから第2部へと・・・

まだまだ、揃っていないもの、片付いていないものがありますが、

ご覧になられたい方は、ご一報を。


プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

