

掲載しました

このたび、とある建築雑誌に掲載させていただきました。

その雑誌は、とてもかわいらしいおうちが載っているものです。

粋のいままでのおうちの雰囲気でいえば、『風ノウタ』に近い感じです。

その雑誌の出版社から、

『御社の方針が、雑誌にマッチしているので載せませんか?』

と、言っていただいたので、なかなか広告という媒体に載せない親方にも

OKをいただき、掲載することとなりました。

その雑誌は、

『&home』 アンドホーム

といって、ハンドメイドや雑貨なども参考になるようなおうちを載せています。

ぜひ、手に取ってみてください。

後ろのほうの、会社宣伝の広告に載っています。

リンクはこちらです。

ぜひぜひ!!!!!!!

O-House工事中 Vol.2

< 杭工事 1 >

まずはじめの工事としましては、杭ですね。

杭工事業者さんの登場です。

いつもの業者さんなので、いつものように杭の芯をだして、

次に工事を・・・・・

杭工事1




のはずでしたが、機械やプラントの点検やオーバーホールと重なり、

大規模に遅れるはめに・・・






が、四方八方手を尽くしてもらい、

どうにかこうにか、予定よりは少し遅れましたが、

無事本日より杭工事の本格的スタートとなりました。

今回は、少し大きいお家のため杭の本数も多いんです。

しっかりイイ杭を打ち込んでくださいね。

杭工事2

T-House工事中 Vol.3

< 木工事 2 >

あっさりな雰囲気になりがちなリビングの天井に

取り付けました。

化粧梁です。

梁を見えるようにすると大断面になって、コストアップになり、

乾燥して隙間ができたり、そりやしわりが出てきます。

それを解消するためにこういう細工をします。

天井に変化をつけるには、もってこいです。

木工事2

今は、どこに取り付けているかはわかりにくいですが、

その後、どのような雰囲気になるかは、今度の機会に・・・

O-House工事中 Vol.1

< 地鎮祭 >

設計と雑談を交えたいろいろな話をしながらの、3年が経ちました。

おうちの構想から始まり、実施設計まで結構かかりましたね。

でも、その分、お施主様にはいろいろな物を検討する時間があったと思います。

それも、おいおい載せていきたいと思います。



どこのおうちでもさせていただく地鎮祭。

今回は、珍しく雨が降らなかったですね。

どうやら、お施主様がのお母様が晴れ女だそうです。

地鎮祭

でも、上棟のときはどうでしょうかね?

雨を期待するわけではないのですが、いつものことなので少し不安なのです。

上棟に2日かかりそうなので、雨が降らなければいいのですが・・・・・

T-House工事中 Vol.2

< 木工事1 >

進めている工事を少しお見せいたします。

今回のお家は和風!!!

とは言うものの、コッテコテではありません。

若い夫婦のために、少しあっさり目に仕上げていく感じです。

なので、床はコレ。

木工事1

どうです?

このきれいな木目。

節こそありますが、ヒノキの一枚板の床です。

和風のお家には、ピッタリの床をチョイスしていただきました。

毎度のことながらですが、全体の雰囲気を早くみたいですね。

リノベーションできます

先日、前々からお付き合いのあるお施主様から依頼がありました。

『つけているこの玄関ハンドル、新しくならないかな?』

そのハンドルは、ユニオンというハンドルやレバーのメーカーで、

その業界ではトップのところのものでした。

ビビッドカラーのそのハンドルは、いつも触るところがこすれて下地がでて、

全体が色褪せていました。

交換?
交換すれば、新しくなるが、今の幅に合うものがあるかどうか?

塗装?
どんな色?きれいに仕上がる?



その上で、提案しました。

『塗装にしませんか?』

塗装を勧めたのは、金額も安く、とってもきれいに仕上がる自信があったからです。

理由は、親方の同級生に車の板金塗装の業者さんがおられるから。

そこの工房で車用の塗装を噴いてくれるので、どんな色でもいいし、色ムラがなく均一で、新品の光沢!!!

二つ返事で塗装させていただくこととなりました。



待つこと1日・・・・・・



できあがったハンドルは、まるで新品。

すっごいきれいです。

玄関ハンドル1

さっそく付けさせていただきました。

もともとこの色が気に入っていたご主人は、とても満足しておられました。



小さなリノベーションですが、大きな満足感を味わうことができました。

このようなリノベーションも承っております。

T-House工事中 Vol.1

<ここまで>

初お目見えです。

こんなに進んでいたの?というくらい、

じゃんじゃん進行しています。

この梅雨時期から夏を迎え、そして初秋の今、最高潮です。

下地工事から、仕上げ工事へ。

外部は今回初の仕上げとなっております。

その様子は、おいおいに。



いま、真っ只中の様子を少しお見せいたします。

今回は、外部のコレ。

屋根工事1

瓦です。

今回のT-Houseは、いぶし!!!!!

きれいに並んだ瓦のラインがたまらないんです。

日本の風土には、やはりよく似合いますね。

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

