スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<かじりつき>

以前、岡山市の英国アンティークショップのポートベロにおじゃましました。

英国アンティークなるものを見る機会がなかったので、とっても新鮮でした。

ジャパニーズアンティークは、ちょくちょく見ているのですが、

ブリティッシュとなると少し敷居が高いような気がして敬遠していたんです。

が、なんのなんの。

とっても惹きつけるものがあるじゃないですか。

ストライクですよ、いろんな意味で。

またひとつ、心に癒しをあたえてくれました。



一緒に行ったわが社の部長もかじりつきです。

ポートベロにて1

蛇口萌えです。

整然と並んだ鈍く光っている蛇口の前から動きません。

たまらないそうです。

その気持ち・・・・・わかります。

でも、私は、手前の木箱の中身に萌です。

スポンサーサイト

I-House工事中 Vol.6

<ピックアップ>

先だって完成したI-House。

さまざまな要素を盛り込んで完成いたしました。

その一部を少しお見せしたいと思います。

完成写真1

黒いアイアンの手すりが室内をぐっと引きしめてくれています。

ざっくりとした格子が、閉鎖的になりすぎず、解放感を損なわないようにしています。

白い壁とのコントラストがいい雰囲気です。

消費税

間近に迫っている消費税UP!!!

他人事では済まされない事態が迫ってきています。

こと、建設業界では、住宅1軒にかかる税金は、ばかにならない。

3%違えば、1000万円で30万円、2000万円で60万円も変わってくる。

1000万円ならば、1軒のカーテン代金くらい。

2000万円なら、カーテン代金とエアコン3台分くらいの差が出てくる。

こんなに違うのであれば、駆け込みで住宅の受注を増えるのも仕方ない問題である。

しかし、あせって駆け込み契約をする必要もない。

なぜなら、消費税UPの平成26年4月1日以降も消費税5%の適用が受けられる方法があるからです。



それは、建設会社を決めて平成25年9月30日までに契約すること。

そうすれば、平成26年4月1日以降に完成して引き渡しを受けても5%の消費税対象となります。

ですが、契約後の平成25年10月1日以降に変更や追加工事がある場合は、

その工事については、8パーセントが適用されますのでご注意を。



極端に言うと、建設会社が決まっているけど、構想がまとまらず設計期間を長くとりたい方は、

追加工事の8%は覚悟して、とりあえず今年の9月30日までに概算で少し多めの金額で仮契約。

そして、平成27年9月30日の8%の期限以内に引き渡し完成すれば、

契約金額の5%適用分の消費税が多いので、追加の8%分が少額ですみますね。





もちろん、消費税増税前に完成すれば、何も問題はないのですけどね。



再開

長らく更新していなかったブログ再開いたします。

何があったと言うわけではないのですが・・・

当社物件のことと日々のことをつらつらと書いていきたいと思います。



施工物件については、またおいおいにアップしていきます。

日々のこと、最近の建設業界のこと、小耳にはさんだことなど、

コレということを少しずつ集めていければと思います。

次回は、もう間近に迫っている消費税のことをお話ししたいですね。

更新お楽しみに。

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。