

家での楽しみ

家での楽しみは、人それぞれ。

こと粋で建ててくださったお客様は、こだわり満載です。

今回、お邪魔いたしました岡山市に完成したお客様のところはこれ。

薪ストーブ

ドブレの640CBというモデルです。

火を見ていると時間を忘れてしまうそうです。

ご夫婦だけではなく、お子様も夢中になって・・・

家での楽しみができたので、外に行きたくなくなったみたいですよ。

遠赤外線効果で、家じゅうあったかくなって快適だそうです。

実物は、めちゃくちゃカッコイイですよ。



連続

只今、毎日のように、さまざまなお客様との打ち合わせをさせていただいております。

そのため、打ち合わせ後の図面訂正や見積書の内容変更が盛りだくさん。

でも、新ソフトに慣れてきたせいもあり、思ったような感じで作業が進めれている。

たまには、夜なべ作業もあるけどね。



と、いったことが連日連夜なのです。

夕方打ち合わせは、ここ1週間毎日です。

わが、ノートパソコンも只今ヘビーローテーション中。




更新作業待ち

BIG ニュースです。

わが社のホームページがリニューアルされました。

私が作っていた、つたないホームページからプロ仕様のホームページへ。

やっぱりプロはプロですね。

カッコイイですよ。

動き方もいいし。



でも、物件とか写真とかの更新はこちらでするようにしてもらっています。

なので、まだまだ未完成です。

じっくりホームページを育てていきますので、よろしく。

粋コーポレーションのNEW HPは、こちら!!!

久々に・・・

久々に、夜なべ作業をしました。

プランの作成から、CADによる図面作成して、その後3Dパースの作成。

なれないソフトを使いこなすべくの作業は、だんだん慣れてきて、プランまではスイスイ。

でも、3Dパースになると画像と見え方と照明の具合、

そして太陽の光の加減を調整しながらですので、結構時間がかかってしまいます。

いざ、できたパースも高画質に変換しようとすると、1枚仕上げるのに、

10分近くかかってしまうので、途方もない時間が費やされてしまいました。

でも、だんだん見せ方や見た目のインパクトが出るような感じにできるようになったかな。

マイホームデザイナーのサンプル2

最近のソフトはすごい!!!





充実した疲労感

打合せのお話を、先日投稿ました。

の、その後です。

さまざまな考えといろいろな要素を詰め込んだプランと見積書。

いままでの自分ではできなかったものや、新たに導入したソフトを使って短期間で仕上げるのは、

少し大変でしたが、なんだか妙な充実感がありました。

わが社2トップのおかげです。

仕上がったものも、見積もプランも結構納得いくもので、

『これで、行ってこい!!!』ということでした

いろいろなことを考えた1週間でしたが、その結果は次回に・・・

仕事力

常日頃、この言葉を耳にすることがあります。

この言葉の意味を、わが社の2トップは教えてくれます。

自分に気付かなかったことが多々あると反省しっぱなしです。

わが社2トップには、感謝です。

ありがたいことに・・・わかりやすく丁寧に教えていただいているんです。

やらされる仕事ではなく、やる仕事に・・・


打合せ

家についての打合せは、結構楽しいもので、お客様との話し合いは、充実感があります。

そのため、1日に2件の打ち合わせとなると充実感が半端じゃありません。

でも、それと同等くらいの疲労感もあります。

それだけ、楽しくもあり、むずかしくもあります。

お付き合いくださるお客様は、本当にお疲れのことと思います。

打合せをさせていただくだけでも、本当にありがたいことだと実感しております。

打合せの回数が増えるごとに、いい家へのステップアップになっていきますので、

どうぞ、一緒に家づくりの打ち合わせを楽しみながら、よろしくお願いいたします。


2年

あの震災からもう2年なんですね。

でも、被災地を映像で見てみると、復興までまだまだという感じです。

私の住んでいるところでも、震災によるハザードマップができており、先日配ってもらいましたが、

水害地域や土砂崩れ地域が、広範囲にわたって記されていました。

今後の改定版には、もっとその範囲が広くなるそうです。

人々の意識も震災により変わってきている証拠だと思います。

もう、生きている間にあのような光景は見たくありませんからね。

涙腺崩壊!!!

だめだ、こんなの見せられたら。

http://www.youtube.com/watch?v=jIpqZ9_u20Q&feature=youtu.be

完全にやられた。。。。。

待ち人のその後のその後

どうにかこうにか、できました。

が、まだまだ機能自体を把握していないのか、あと一息のところで、『う~~~~~ん』です。

でも、いままでのソフトよりは、イイ感じがします。

マイホームデザイナーのサンプル1

いまは、まだこのくらいしかできませんが、ここからのステップアップはこれからです。

図面を作るのが楽しくて楽しくて。

低炭素?

なんとも厳しい世の中になってくるみたいですよ。

なんですか?

低炭素って。

なんとも意味不明な言葉です。

この低炭素というキーワードは、私たちの建設業界に深くかかわるものなんです。

これからの住宅もしくは建築物は、この低炭素であるものしか建てられない世の中になってくるようです。

早く言えば、国の方針であるCO2削減に向けて、

建設業界もランニングコストのかからないエコな建物しか、建てさせませんよっていうこと。

家を建てる業者さんは、エネルギーのかからない家を設計するうえで、いろいろな性能を計算して、

基準を満たしてくださいっていうなんだか難しいことになっているんです。

それも2020年には義務化になるそうですよ。

だから、これから家を建てる人は、その低炭素住宅にする場合、さまざまな基準があり、

その中には、家電製品もかかわってくるんです。

エアコン・電子レンジ・テレビ・冷蔵庫・洗濯機などのありとあらゆる家電の消費電力が設計に

かかわってくるもんだから、もう大変!!!

今後家を建てる人は、今使っているエコではない家電だと使いまわせないっていうことになるかも。

それに、設計する人も、家電芸人ならぬ家電設計士として知識を増やさないといけないんです。

頭の中に、ハードディスクが増設できたらな~~~~~。

低炭素資料1

でも、何となくは理解できる。

国の方針には、少し賛同できない部分はあるものの、震災以降の流れから見たら当然といえば当然なのかも。

賛同できない、その流れに逆らう建物を建てたい人は、どうなるんだろうね。

たとえば、従来の建物である土壁の家とか、自然素材ふんだんに使った家とか、コンクリートの家とか。

エコではないものが、なんだか罪みたいな風潮は、ちょっとおかしいように感じるのは気のせいなのかな。



待ち人のその後・・・

四苦八苦中でございます。

いままでのソフトと似たような機能なのですが、たくさんの機能がありすぎなので、

使いやすいような使いにくいような・・・・・

でも、慣れるといい感じに仕上がりそうですよ。

つかいこなすまで、あとひといき!!!

待ち人来る

きました。

待ちに待ったソフト。

使いこなしてみせるぞ~~~~。

マイホームデザイナーPRO7

たのしみ

わくわくしながらしている作業があります。

平面図と立面図のプラン作成です。

いつもこの作業は、頭をかかえながら、面積と間取りと金額を想像しながら作り込んでいきます。

書いて、計算して、手直しをして、また書いて・・・・・の繰り返し。

でも、この作業とっても楽しいんです。

金額や面積のしばりがあるからこそ、知恵を絞って考え抜きます。

試行錯誤ですが、いくつか目には、『おっ!!!』という感じのものが、できてきます。

ちょっとした快感ですね。

一から考えるからこそ味わえる気持ちかもしれません。

やみつきですよ。

でも、その『おっ!!!』という感じも第一ステップにすぎません。

第二ステップに行くと、だんだん図面らしくなって『おおっ!!!!!』になります。

今は、まだ第一ステップです。

楽しみは、まだまだつづきます。


今年も・・・

やってくるものですね、いつものように。

寒い寒いといいながらこれを見ると、『もうすぐそこだな』と実感します。

春1

気づくと庭先に咲くの花が、つぼみからはなになってきていました。

なんだか新しい気持ちでスタートできる気がしますね、って。

アクアリウム

アクアリウム始めました。

なんだか、かき氷始めました的な感じですが、わが社の事務所に癒し空間の出現です。

もともと社長の趣味でもあったのですが、事務所が殺風景ということで、入荷です。

水の中の小さな小さな坪庭の出現は、目の癒しとなり、

水の濾過される音がせせらぎのような音となりマイナスイオン放出です。

打ち合わせに来てくださるお客様には大好評をいただいております。

特におこさまのかじりつきようといったら、半端じゃありません。

アクアリウムその1

只今、水草育成中です。

きれいな緑が生え揃ってくるのが楽しみです。
プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

