

T-house工事 VOL.01

前日まで、降っていた雨がやみ、無事に地鎮祭を執り行うことができました。
いつものように、やはり雨には縁があるようです。
そのおかげで、地面がしっとりして埃っぽくなくてよかったです。
いい地鎮祭日和となりました。

土地にもいい神様が、おられるようです。
ありがたいですね。
ながいながいお付き合いよろしくお願いします。

マンション改修 VOL.2

床の木組みがおわり、断熱材を敷きつめたら、仕上げの床を張る前の合板を張って行きます。
厚みがあるので、1枚でも結構重いんです。
だからこそ、しっかりした床が出来上がるのです。
にしても、一人で運ぶには、重い。

マンション改修 VOL.1

進行している物件にマンションの改修工事があります。
ガランとした空間に天井と壁と床の下地を、木で組んでいってます。
さすがに何もないので、とても寒いです。
しかも声がすごく響いてしまいます。
なので会話が、聞き取りづらくて。

季節替り

冬の空気感が、漂い出してきたと思ったら、紅葉のシーズン。
短い期間なので、忘れがちです。
でも、気付いたら移り行く季節を楽しみたいですね。

あとすこし

あちらこちらで稲刈りの光景が、みられていましたね。
稲刈りのシーズンがくると、一気に年末になる気がします。
何があるわけでもないのに、気忙しく感じられてしまいます。
年末まで一ヶ月半!
いい年だったと思えるように頑張りましょう。

M-house工事 Vol.20

玄関にしつらえたニッチ。
何が入るか、判明いたしました。
かわいいシーサーが鎮座していました。
玄関に入って、正面に見えますので、来客の方の顔が自然とほころむと思います。

M-house工事 Vol.19

ついに完成しました。
久々の平屋のおうちです。
細かな手仕事が随所に見られ、無駄のない空間の使い方が印象的です。
おうちが大きく見えるように、軒を長く設定し、内部が狭く感じないように、壁の上部に抜けをつくっています。
大事に大事に作り込んで仕上げました。
大人の雰囲気が漂うおうちとなっております。

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

