

B-house工事 Vol.03

建前に向けて、準備が進んでいます。

土台の搬入がまず一番。そして、組み立て。

あめが、ふらなけれいいけど!!

手仕事

細かな手仕事は、見てるだけで楽しいです。

「は~」

「ほ~」

「へ~」

という声が出てきてしまいます。

この作業は、和室の敷居にホゾという溝を作っているところです。

なかなか最近の家では、お目にかかれないですね。

もちろんこの家は、築60年です。

敷居作業

男前の社長が、手がけています。

B-House工事 Vol.02

家を建てるのにとても重要な基礎の工事に入りました。

その前段階では杭工事をしています。

当社で施工していただいている杭工事業者さんは、とても信頼が置けるので、

ニュースにあるようなことはございません。

「安心してください。施工しています。」


基礎工事には、第3者機関の検査があるので、不正や訂正箇所があるとその場で指摘されます。

もちろん、問題なく検査はクリアです。

今回もしっかりとした基礎が出来上がりますよ。

BT-02 基礎工事

季節の物 その2

今、工事をさせていただいているおうちの裏にありました。

秋になると、あちこちからいただきます。

皮をキュッキュと磨いてパクリ。

渋いものと、甘いもの。

渋いものを食べた経験がある方も多いはず。

柿

大人買い

わが社内の珈琲は、豆から挽いておとしています。

といっても、手で挽いているわけではなく、機械で挽いてドリップしているのです。

毎朝、いい香りが事務所内にあふれます。

至福の時ですね。

その豆は、うちの社長セレクトの一品。

コストパフォーマンスに優れたマイルドなもの。

香りがよく、程よい苦みがありながら、酸味が強くなくて飲みやすい。

朝の一杯でいいスタートがきれます。

社長、ありがとうございます。

珈琲豆






B-House工事 Vol.01

ようやく始まりました。

大事に大事に話をすすめてきて、ここまできました。

土地のことと、相続のこと、農業委員会のことと。

さまざまなハードルをのりこえて、スタートラインに立ちました。

これからの工事、どうぞよろしくお願いします。

BT-01 地鎮祭

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

