

たんまり

いつもの彼らと恒例のゴルフ会。

スコアは、まずまずでした。

でも、メインの行事は、別にあります。

メインは・・・・・・お米をもらいに行くこと。

毎年、この時期になると友人Mくんの実家でできるお米を取りにいきます。

結構北のほうなので、水もきれいだからお米も非常においしい。

なのでお米は量販店ではなく、友人Mくんが作ったお米。

でも、みんなの一年分を頂くので、結構な量です。

みんなあわせて、10俵!!!

いつもありがとうございます。



その帰り、Mくんのおとうさんからお土産が・・・

ゆず

コレでもかっていうくらいのゆず。

帰りの車の中がイイ香りで溢れかえりました。

かえりの道中、ゆずをどういう風に使おうかと・・・

ゆず風呂?

ゆずぽん?

湯豆腐?

この記事へのコメント

柚子!いいなぁ! - ★まゆり★ - 2008年12月03日 01:35:14

羨ましいです!

食べて、飲んで、使い終わったら
お風呂にポチャン☆ですね(*´∀`*)

私は先週末実家で、味噌田楽をしたんですが
柚子の皮を千切りにして「柚子味噌」にして
食べました!
美味しかったですよ~ヘ(゚∀゚ヘ)

- 粋のB型担当 - 2008年12月05日 11:19:28

★まゆり★さんお久しぶりです。
まさしく搾って、お風呂につけてをやりました。
でも、搾ったらすこ~~~しになってしまいました。
お風呂は、ムスメちゃんがつついたので、
少し肌がピリピリ・・・

ゆず味噌おいしそうですね。
これからの時期には、鍋の薬味なんかにも・・・

- オーチャン - 2008年12月05日 20:22:37

柚子味噌、美味しいですよ!作り方シピを参照しますね。柚子8個~10個(皮は小さく刻む、汁と中袋も小さく刻む)砂糖1Kg~好みで700g、米麹500g、醤油5合~4合を合わせて2晩おき、鍋でとろりとなるまで、混ぜながらに煮上げていきます。1年、保存できます。ふろふき大根などに、乗せて頂くと美味しいですよ!もちろん、ご飯に乗せてもグー

- 粋のB型担当 - 2008年12月06日 22:36:14

オーチャンさん

レシピありがとうございます。
全て搾ってしまったので、またゆずを仕入れて作ってみたいと思います。
もちろん奥さんがですが・・・

トラックバック

URL :

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

