

う〇こ

S-Houseは、結構山間にある。

なので通り道に無人の直売所がちょこちょこある。

その中で、現場に一番近いところの直売所で気になるものを親方がみつけた。

『銀杏』

そう、小さいころ学校のイチョウの木の近くに行くと

『ぷ~~~ん』とするにおいのアレ。

銀杏っていってもどういう食べ方をするのか全く見当が付かない。

その銀杏を親方が大量に買ってきて現場のみんなにおすそわけ。

なんと一袋100円(安っっっ)だそうだ。

で、食べ方の紙も一緒に・・・

『銀杏10粒くらいと塩少々を封筒に入れて電子レンジで40秒』

ほ~~~~~

そんな食べ方なんだ。

早速、いただいた銀杏を持ってかえって食事の前に、晩酌のお供として・・・

袋から出した銀杏は、

や・は・り『ぷ~~~~~ん』

銀杏

で、待ちに待った銀杏を食べることに。

無口になって、銀杏の薄皮を夢中でむいでいたら、『ごはんいらんの?』だって・・・

親方、ありがとう。

以外においしくてビックリでした。


この記事へのコメント

ぎんなん大好きです! - ★まゆり★ - 2008年12月05日 01:48:12

近所の神社に祖母と拾いに行って、
帰ってきて、家で煎ってよく食べましたよ!
アツアツはむくの大変ですけど
メッチャ美味しいですよね~(/´∇`)/

…でも確かに臭いはスゴいですねヽ(´Д`;)ノ

- 粋のB型担当 - 2008年12月05日 11:26:23

★まゆり★さん、銀杏すきとは・・・
煎ったらはじけてしまいますよね。
アツアツの銀杏とてもおいしかったです。
好きになるの分かる気がしました。

臭いものは結構おいしいものが多いのかも・・・
くさや・納豆・ブルーチーズetc

- オーチャン - 2008年12月05日 20:43:18

うちの、お父ちゃん・・・銀杏大好き・・・美作の「道の駅」で見つけて買って帰りました。ブログのこの方法で、今朝、試しましたよ!簡単に美味しい、「焼き銀杏」の完成!美味しいと・・・お父ちゃん。きっと今夜は早く帰って、「焼き銀杏」を晩酌にするでしょうね・・・レシピ、ありがとうございます!

- 粋のB型担当 - 2008年12月06日 22:46:00

オーチャンさん

銀杏、意外とおいしいです。
晩酌にはもってこいです。
殻をむく作業も結構楽しくできます。
お父さんが殻を一所懸命にむいているのを想像すると、ちょっとほっこりしますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

