スポンサーサイト


S-House工事中 Vol.21

<引渡し>

なんだか淋しいです。

いつもながら、引き渡すのは少し感傷的になってしまいます。

出会いから引き渡すまでの短い期間ですが、その間の苦労がある分、愛着があるんです。

それも、毎回毎回いい出会いをさせていただいているので、

出会いの数、苦労の数だけ気持ちが残ってしまいます。

引き渡してからのお付き合いのほうが、長くなるはずなのに・・・



Sさんのおうちも例外ではなく、とても短い期間でしたが、いいおうちを建てさせていただきました。

鍵を渡す瞬間は、なんだかコトバでは言い表せない。

玄関をあけて、おうちに上がるときも・・・

昨日までは、当たり前のようにあがっていたおうちに、そのときから『おじゃまします』なんて。

すこし違和感。

その違和感は、Sさんも同じではないのか?

昨日までは、『こんにちは、お世話になります』

今日からは、『どうぞ、あがってください』

でも、それが当たり前なこと。

ぼくたち『粋』のおうちが、また1軒できあがった瞬間です。


出会いから、完成までの思い出を懐かしく話し合う。

すごい昔の思い出のように。

些細なことだが、話さないと分からないことやそのときの親方の苦労話に笑いがたえない。

小さい、ほんっとに小さいことでもそのときの苦労を話す。

それを話すことで、こちらの思いが伝わると思うからだ。

そんな苦労も、

『ありがとうございました』

というコトバと、あつい握手で吹き飛んでしまった。

『こちらこそ、ありがとうございました』

心の底から湧き出たコトバだった。

竣工の花

スポンサーサイト

この記事へのコメント

お世話になりました。 - s - 2009年02月25日 20:31:32

Sです。
とてもいいお家を建てて頂き、妻・子とも大変喜んでいます。
昨日から入居していますが、何の違和感もなく、まるで何年も前からここに住んでいるかのような不思議な感じをおぼえています。

なんでしょう この感じ・・ すごく心地よいです。
夫婦で同じ感覚でしたよ。

建築中に毎週のようにお邪魔して、僕たちも出来上がっていく過程をすごく楽しまして頂きました。
邪魔ばかりしても嫌な顔ひとつなく誠実に対応してくれてありがとうございました。

最終的にはクロスで隠れてしまう裏の細部にまでこだわりの仕事をしている姿はまさに” 粋 ” って感じですね。

この粋なおうちで自分の人生も粋なものになればと思っています。

またビリヤード台置いたら酒飲みながら玉でも突きましょうね。

ほんとにほんとに、ありがとうございました。

 感謝  

完成おめでとうございます - オーチャン - 2009年02月26日 06:43:02

粋な いいおうち」の完成おめでとうございます。住み心地がとても良いとのこと・・・うらやましいですね!私は、玄関前の「」使いやドアノブにオリジナル感があり、是非とも拝見したいと思っておりました。これからの生活が楽しみですね・・・もっともっと、S邸はご家族になじんで「味のある粋なおうち」のなっていくことでしょうね・・・建築過程を楽しませて頂きありがとうございました。v-258

Re: Re: お世話になりました。 - 粋のB型担当 - 2009年02月26日 08:22:50

本当にこちらこそ、建てさせていただいて感謝です。

『感謝』・・・それ以外の言葉なんて、出てきませんよ。

出会いから竣工まで『アッ』という間でした。

なんだかすごく充実していたせいで、昨日のことのように感じます。

我が『粋』を見つけていただけなかったら、こんないい出会いも経験できなかったです。

念願の『ビリヤードテーブル』設置できましたら、是非。

大昔に、ビリヤード場に通っていたころを思い出して、恥ずかしくないように練習しておきます。

おいしいお酒とボールがはじける音・・・

ごちそうです。

Re: 完成おめでとうございます - 粋のB型担当 - 2009年02月26日 08:23:43

いつも拝見していただいてありがとうございます。

今回は、是非見ていただきたかったです。

が、Sさんにお願いしたら見せていただけると思いますよ。

あの玄関ドアを開ける感覚。

格別なんです。

時間を作って息子さん夫婦とご一緒にいかがですか?

トラックバック

URL :

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

