

PROJECT K Vol.24

<ひもとく その8>

といちゃいました。

とうとう。

先日、番付けした古の構造材たちを解放してやりました。



腐食した梁。

足元が白蟻に食われた柱。

ホゾがなくなってしまった土台。

乾燥して細くなった束。



彼らは、地上で少しバカンスをしてもらいます。

新しく頑丈に組まれるために、加工と化粧を施して・・・



本日の解体中のこと。

カケヤというおおきい木槌で、土台をばらしている時。

『デエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー』

『何事?』

親方、やっっちゃいました。

解体工事では、時折あることなのですが、踏むんです。

『クギ』

でも、今回は少しシチュエーションが違う。

なにせ、古民家!!!

なので、クギも100年経っています。

さびの具合も材質も桁違い。

その100年経ったクギが、親方の土踏まずに『ズバッ!!!!』

どうやら、いい具合に刺さったようで、親方・・・

日本男児ですね。

日の丸作ってました。

地下足袋と靴下に。

ひもとく21

イッタイとおもいますよ。

土踏まずにズバッ。

自分がしたと思うだけで、『ゾゾゾゾゾ~~~~~』



親方が負傷したために、専属大工Eさんと作業していると・・・

どこからともなく・・・

『あぶねえ~~~』

『???何事???』

後ろでうずくまるEさん。

?????

柱が倒れてきて、腕に直撃。

のようです。

逃げるヒマはなかったみたい。

ひもとく22



そんな数々の出来事があっても、どうにか解体終了。

解体された構造材が並ぶ姿は圧巻。

ひもとく24

いい木肌が現れています。

昔の棟梁の達筆も。




一日が無事???おわり、今日を振り返る。

ひもとく23

3人のうち、2人が負傷。

それも、解体中に。

今までこんなことはありませんでした。























『た・た・り』


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

