

PROJECT K Vol.38

<その翌日・・・>

建前3日目。

今日こそは、と気合を入れて、大屋根の桁をかけるため加工に勤しむ。

翌日からの持ち越しである。

この大屋根の古材の桁がこの家の一番の見せ場です。

この古材の桁、なんと重量400kg。

現在の乾燥した状態で400kgなので、100年前では600kg近くあったんではなかろうかと・・・

この古材の桁、長さも一本物でなんと12m。

今では手に入らないような、地松です。

これがかかったところがもう一度見たくて、見たくて。。。

やっと組みあがったときは、感動物でしたね。

建前5

古民家再生、万歳!!!

これから始まる再生工事が、楽しいものであるように・・・


この記事へのコメント

- KAZU - 2009年09月16日 19:32:38

すごい~400キロ…12メートル…!!ホント…圧巻ですねv-218この桁や柱組が居室から見える構造になるのでしょうか?きっと味わいのある「いいおうち」になるのでしょうねv-258今後の進捗状況を楽しみにしてますよ~~v-237

Re: タイトルなし - 粋のB型担当 - 2009年09月17日 23:01:34

KAZUさん

楽しみにしてくれているので、更新にも力が入ります。
我が家は実験台なので、完成までの工程や完成後なんかを
参考にしていただければ、と思います。
参考になればですが。。。
涼しい季節になりました。
仕事柄、風や新型なんかにかからないようにお気をつけください。

トラックバック

URL :

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

