スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PROJECT K Vol.44

<棟上、そして・・・>

無事、棟上終了!!!!!

木工事14

棟をかけただけなのに、大屋根がほぼできた感じです。

その棟のホゾ穴も調整をしてどうにか、

『はいった!!!!!』

かけてみれば、何のことはない一本の棟なのに、存在感たっぷり。

今までのお客さんは、この棟上というなんともいえない感覚をたのしんでいたんだと今になって思う。

これから出会うであろうお客さんにもこの感覚を届けたい。

この感覚を体感できるのは、一回だけですから!




ちなみに、わが古民家の棟上は、手作業です。

レッカーなんて使いません、予算なんてカッツカツですから。

手おこしで、棟材の松をあげるのは重かった。

その重さも苦にならないほど、一つ一つが嬉しい瞬間です

一生に一度の経験をさせてもらいました。

『Gracias』



あとで気づいたのですが、21日は上棟吉日だったようです。

偶然だけど、必然。

やるべくしたやった棟上でした。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- KAZU - 2009年11月22日 09:16:37

念願の棟上が完了…おめでとうございます!ここまでの道のり、大変な日数と努力を要されたことでしょうね。ずっとずっと楽しみにしてブログを拝見しておりました。ここまでくれば…後はトントン拍子に進行していくのでしょうか?早く「燻し銀の瓦」が乗っかるのを楽しみにしてますね!!

Re: タイトルなし - 粋のB型担当 - 2009年11月26日 01:07:44

> 念願の棟上が完了…おめでとうございます!ここまでの道のり、大変な日数と努力を要されたことでしょうね。ずっとずっと楽しみにしてブログを拝見しておりました。ここまでくれば…後はトントン拍子に進行していくのでしょうか?早く「燻し銀の瓦」が乗っかるのを楽しみにしてますね!!

お久しぶりです。棟上まで結構長かったです。お客さん優先で工事が進むので、古民家の工事は後回しになるもので・・・再生工事も屋根の工事で一段落になりそうです。もう少し進めておきたかったのですが、残念です。瓦が乗ったらまたUPしますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。