

PROJECT K Vol.49

< 合間に >

期日が、押し迫ってきました。

いわゆるケツカッチンです。

を乗せるまでを、せっせと休みの合間に進めてきてはいたのですが、

あと少しのところで止まっていました。

でも、どうにかこうにか、こぎつけました。

工事

やれやれです。

お盆までには、やらのしやらという役物以外をがんばって葺いてくれるそうです。

古民家に良く似合う燻しで。

最近は、屋さんの付き合いをしている工務店や建設会社でも燻しを使う所は、

少なくなってきているそうです。

原因は、お施主さんの低年齢化。

以前は、お施主さんはほどほどの年齢で、といえば、燻し瓦だったのが、

今は年齢が低くなって、予算も限られてきて、

平板瓦という平らな瓦をする人が圧倒的に多いそうです。

日本の古き良き時代の瓦の風景が、見事になくなってきてますね。

瓦屋さんは、ひしひしと感じているそうです。

『時代の流れってヤツです。』と。

でも、あえて古民家を再生するのであれば、

ここはやはり燻ししかないでしょう。

待ちに待った瓦、半年待ちでようやく葺きます。

燻し現る。

瓦工事2

あまりの暑さに、作業も滞り気味だそうです。

熱中症に気をつけてくださいね。

この記事へのコメント

- K-House3施主夫 - 2010年08月06日 00:38:05

似合いますね燻し瓦!!ニコv(。´ー`。)vニコ
さすが古民家再生計画!!
完成が楽しみですね。お互いにですが(笑)
また見学に行きますので、その時には隅々までw
私も先週引っ越して新築横の実家に仮住まい中ですが・・・始動しますよ・薪作り・小屋作り・・床塗装・そして片付け・・・などなどetc

楽しみ盛りだくさんです(笑)打ち合わせも隣ですのでスムーズに進むかと思っています。

燻し・・・・そういえば我が家の薪ストーブの壁も燻し煉瓦だった!!発注してない・・・(汗)
まだあるかな・・・

- KAZU - 2010年08月07日 14:27:49

古民家再生プロジェクト、進行してたんですねv-218ずっと、気懸かりだったんですが~良かったです。
燻し銀の燻し瓦…味わいが有るでしょうねv-266
しかし、瓦職人さんたち、この猛暑に屋根でひたすら仕事なんて、お気の毒v-237命がけですね。どうぞ熱中症対策を万全にv-217
ホントに、完成が待ち遠しいですね~
完成の暁には、おじゃまさせて下さいねv-222

Re: タイトルなし - 粋のB型担当 - 2010年08月10日 22:23:33

K-House-3施主夫さま

遅くなりました。
環境を少し変えてみました。
これでちょっとは動くようにになったと思います。

お互いにですが、考えること、決めること等いろいろと目白押しです。
楽しいことばかりではないのですが、あれもこれも大事なことばかりです。
精一杯楽しんで家作りをしましょう。

燻しのレンガが見れるのを楽しみにしています。
雰囲気がよければ、私も欲しいですね。

Re: タイトルなし - 粋のB型担当 - 2010年08月10日 22:28:17

> 古民家再生プロジェクト、進行してたんですねv-218ずっと、気懸かりだったんですが~良かったです。
> 燻し銀の燻し瓦…味わいが有るでしょうねv-266
> しかし、瓦職人さんたち、この猛暑に屋根でひたすら仕事なんて、お気の毒v-237命がけですね。どうぞ熱中症対策を万全にv-217
> ホントに、完成が待ち遠しいですね~
> 完成の暁には、おじゃまさせて下さいねv-222

KAZUさん

気にしてくださり、感謝いたします。
工事状況は、ブログにて報告していたのですが、あまりにもちょっとずつだったので、
一気に進んでいるような所を載せたくて待っていたのです。
半年待ちで瓦を載せることができました。
お盆明けまでかかるそうです。
進捗状況、お楽しみください。
長々とお待たせしているプランの件もそろそろです。

トラックバック

URL :

プロフィール

粋のB型担当

Author:粋のB型担当
岡山のちっちゃな工務店
 
Studio 粋 のことと
日々の他愛もないことを少し・・・

Studio 粋のB型担当者が
わがままにつづっていきます

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
大きくなあれ
グーバーウォーク
あし@

あし@

ブロとも申請フォーム
住まいブログ

にほんブログ村 住まいブログへ

